2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大学受験のための塾を探しています。②

前回の続きです。 早稲○アカデミーでのお話を終え、電車で最寄り駅まで移動。 最寄り駅にある東○ハイスクールに立ち寄りました。 最寄り駅は大きな駅ではないので、高校生向けの対面授業だとここしかなく、衛星なら河合○マナビ○、他に個別がいくつかあるのみ…

大学受験のための塾を探しています①

すこしさかのぼります。 季節は春。3月。 カピ男中学3年生卒後10日ほどが経過したとある日。 入学説明会にて、同じ中学から進学の仲間2人がもうすでに大学受験に向けて動き出していたことに焦りを感じたその帰り道に、一応目星をつけていた塾へ特攻をか…

時間割がわからないから。

ニャン子中学1年生。 長い春休みの果て、ようやく入学式がありました。 春休みは基本、家でだらだら。 中学の入学前講習会があり、3日間初の交通機関利用での登校。 信用のなさからスマホは持てず、キッズ携帯を持っての登校のため、交通機関検索ができず…(…

高校受験を振り返る。②

新年度開始で忙しく、すっかり更新が遅くなりました。続きです。 志望9つ、という無茶振りを三者面談にて中学校の担任にお話。カピ男くんが決めたんだよね?、学校の実力テストを見る限り、この調子で頑張ってやってください。調査書はお任せください。との…

高校受験を振り返る。①

卒業し、遊びほうけてはや1ヶ月が経ちました。入学式目前のカピ男。 高校受験からも1ヶ月半経過。 駿台模試の合判とともに振り返ろうと思います。 カピ男は塾からの勧めで駿台模試には中学1年生から参戦しておりました。 1〜2年は3科目、合判はありません…

ランドセルをどうするか、調べるべし。

卒業式を終えてだらだらしているニャン子に宿題を出しました。 それは今まで使っていたランドセルの行末についてどうするかを考えること。 実は3年前に小学生引退のカピ男ランドセルも未だクローゼットの奥におりまして。カピ男の時はすでに高校受験の春期…

入学説明会にいく。兄編

卒業式を終え、1週間遊び倒した翌週。 高校の入学説明会がありました。 午後の実施だったため、母は職場から、カピ男は自宅から、校門で待ち合わせ。 さすがは都内…と思われるオシャレな服装の皆様。 制服の人々はあまりおらず、着てきてしまったカピ男とア…

入学説明会へいく。妹編。

ニャン子小学6年生。卒業式前のとある土日に、入学説明会がありました。 説明会は2回あり、1回目は一般入試が全て終わり、都内近隣の入試も終わった時期に。 課題ってずっと続くのね… - 2024年中高W受験戦記?からの進学 そして2回目は3月にあり、新高1…

卒業して。。。

カピ男中学3年生。 無事、卒業式を終えて中学校生活を修了しました。 卒業式ではしんみりしてしまいまさかの小さな声で答辞を読み、会場全体を静かにさせておりました。 ↑マイクの調子もあるのかもしれませんが、ホント聞き取りづらくてみんな静かにならざ…

春期講習を全く考えていない…

カピ男中学3年生。 最後の部活追い出し会、もとい卒業試合会がありました。 ここ10ヶ月近く、部活から遠ざかり塾通いなカピ男を含めた3年部員たち。 食べる量は変わらないか、むしろ夜の塾通いのあとの夜食がある分増えてしまいまして、肉厚になっちゃった…

オンライン英会話を検討する③

またまた間が開きました。 続きです。 kimini英会話にかなり傾いているニャン子。 というか面倒になっている様子を見てもありましたが、比較検討は大事…ということで、ネイティブキャンプにも体験予約を入れました。 ネイティブキャンプは1週間の体験となり…

卒業が近づく…

ダブル受験、ということはダブル卒業式な我が家。ニャン子小学校とカピ男中学校、送る会が被ってしまいました。 その翌週はカピ男卒業式、翌々週はニャン子卒業式…毎週お休みなんてとれない(´;ω;`)…と父。母は1月から図々しく有給申請&周囲に牽制。 被っ…

合判と過去問の出来具合。

首都圏模試から、今年度受験生のデータは今月いっぱいで削除しますとのお知らせが来ました。 首都圏模試… 合判模試にはお世話になりました。終わってみれば、小4のスタート模試と小6最後の12月合判。4科目の偏差値は全く同じ…2科目は5ポイントアップ。 上が…

模試をやって良かった!過去問やってよかった!

カピ男中学3年生。 受験終了とともに、だらだら暮らしております。。まあ、いいと思います。 さて。 そんなカピ男ですが、とある高校受験の際、ニヤニヤしながら帰宅。 今日の〇〇高校! 駿台模試ででてきた文章がでたわー^_^ その翌日、今日の△△高校もー、…

オンライン英会話を検討する②

カピ男の受験で中断しておりました。 続きです。 kimini 英会話を体験し始めたニャン子。 受講後、すぐに講師の先生から今日の感想コメントが英語で届きました。 オンラインのサイト上に表示されます。 なんと書いてあるのか全くわからないニャン子。 なので…

高校受験終了‼︎

カピ男中学3年生。 先週あった都内私国立校受験は、まさかの全戦合格をいただき、緊張感ゼロに。 燃え尽きまし。。。 その中の一校と、在住県公立校受験と秤にかけ、ここで決めるか、それとも最後まで受験するのか、を悩むカピ男。 学校の先生も、塾の先生…

課題ってずっと続くのね…

ニャン子小学6年生。先日、進学先の中学校の新入生説明会がありました。 バスや電車を調べて、いつもと違う経路で行ってみることにしました。あまり馴染みのない路線に興味津々のニャン子。けれどもともと地理的な方向に関心がうすいため、どっちがのぼりで…

都内受験終了。

カピ男中学3年生。 先日、都内受験が終わりました! 在住県にて満足いく併願校に合格をもらったカピ男。ちょっと気楽です。 さらにチャレンジ校ということと、塾からの特攻指令校含むということもあり、少々お祭り気分? 併願校として大学附属、そして周囲…

都内へGO

カピ男中学3年生。 都内私国立入試の時期になりました。 塾からの特攻司令2校を含めて4校。 本日より続けての受験となります。 うち3校の入試。実は今まで足を踏み入れたことのない場所での入試。 ↑模試もここでは受けたことがなく、説明会も別の場所だった…

オンライン英会話を検討する①

ニャン子小学6年生。 通っていた英会話スクールを半年間にわたってサボったことが発覚し、一悶着。入試も終わり、早々にオンライン英会話を検討することにしました。 カピ男の時は↓ 英語どうしよう② - 2024年中高W受験戦記…? 結局レアジョブを続けているカ…

今だから話す、一年前は…( ゚д゚)

ニャン子小学6年生。入試も終わり、みんなにおめでとう!と言われ、今まで毎日持ち歩いていた塾テキストも整理整頓&まとめてお片付け、制服も採寸し、ネット注文の体操服も届き…… と、新生活にむけての変化にうきうきのニャン子。 表情がさらに明るく、余…

幻の入試スケジュール

母から入学説明会までの間にやってね、と課せられている漢字と計算ドリル的問題集の、遅れているところ取り戻す…と、渋々自習室へ行った昨日のニャン子。 帰宅するなり、みんなは明日が本命受験みたいー!先生たちが頑張ってねって送り出してたよ。 私も声か…

人の数だけ受験の仕方がある?

カピ男中学3年生。 先日、在住県の私立入試が終了。そして都内私立の推薦入試もいくつか終了。進学先がきまり、あとは任せた(?)とゆるんだ表情の友達がぼちぼちでてきているそう。 在住県私立は5科目のところもあり、都内私立狙いの方々はこの在住県私立入…

入試後の塾をどうするか。

ニャン子小学6年生! 受験終了とともに全く机につかなくなりそうな予感しかしません。 家にいると床暖にはりつき、スフィンクスのポーズでずっと漫画を読むかyoutubeを見ているニャン子。ついでにおやつも手元に置いて何時間でもだらだら暮らせます。 第一…

入試出願②

まず2校。国立と私立でしたがやっぱりミライコンパ○です。 その後公立出願。こちらもミライ○ンパス。ホント、便利… 公立校は、カピ男中学受験の時は学校まで願書をとりに行き、小学校に調査書依頼、払込は県の収入印紙だということで、仕事を早退して市役所…

久しぶりの登校。

カピ男中学3年生。 在住県の入試やら中学校の休みやらあり、ほぼ1週間ぶりの登校でした。 在住県私立、高専や都内私立の推薦入試、などなどが先週から今週にかけてあるそうで、入試話題にはそこそこ触れず、いつもの学校生活を満喫?してきたそうです。 カ…

中学受験終了。

ニャン子小学6年生。 先日、一般入試に参戦。 12月に第一志望入試で合格いただきましたが、一般も受験せよとの学校からの指示があり、2ヶ月弱ぼちぼち受験勉強を続行しておりました。怒涛の週末。 - 2024年中高W受験戦記…? どうせなら特待目指してがんば…

模試最終回結果……( ゚д゚)

カピ男中学3年生。在住県の入試真っ只中でしたが、先日受けた模試結果が返って来ました。。。 公立高向けのV模擬です。 60 もちろん合判つきです。 やはり秋10月をピークに11月にかなり下降。そしてすこし持ち直したものの10月には程遠く… ((((;゚Д゚)))))))…

試験会場までの道のりを調べたら緊張倍増。

カピ男中学3年生。 目前に迫った在住県入試に向けて、試験会場までの道のりを検索。 乗換案○を使い、速すぎず遅すぎず、乗り逃しても大丈夫な時間帯を探っております。 受験者の多い学校は、受験番号が偶数か奇数かでそれぞれ集合時間帯が違うとのこと。 電…

缶バッジの季節

カピ男中学3年生。 今週は在住県の私立入試となります。 塾も大詰め。 先日、頑張れ色紙と缶バッジが配布されました。 二月の勝○でもでてきてましたが、高校受験でも配布があるのですね。 カピ男はこのバッジ、2個目となります。 3年前のなんちゃって中学…