2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

缶バッジの季節

カピ男中学3年生。
今週は在住県の私立入試となります。


塾も大詰め。
先日、頑張れ色紙と缶バッジが配布されました。


二月の勝○でもでてきてましたが、高校受験でも配布があるのですね。




カピ男はこのバッジ、2個目となります。



3年前のなんちゃって中学受験でも配布されたこのバッジ。

当時は新型コロナの関係で、応援には行けないけど頑張ってって言われたー、と持ち帰ってきました。


当時は塾もほぼオンライン。
特訓や後半の模試、課題提出日くらいしか登室はせず、もらって早々にリュックにつけていましたが、そんなリュックの出番も入試当日のみ。



なんかクラスのみんながもう缶バッジつけて登室してるんだよねー


と、話しながら、今回も塾のカバンに早々につけているカピ男。
模試の時は外したそうですが、またすぐに付けて通っています。



リベンジ高校受験する、と決めて中高一貫へは進学しなかったカピ男。
さよならされてしまった公立校について、しばらく引きずっている感がありましたが、先日晴々とした表情で、

中学受験したけど、今の進路選択が僕にとって最良だったと思う。一貫行ってたらこんなに勉強してないだろうしー。ゆるゆる運動部に入ってまあまあ良い思いもできてなかった。そもそも部活なかったし。。いろんな友達もできたし。

残念感を感じながら缶バッジをリュックから外し、新生活を決めたあの時から3年弱。


今回はぜひ、笑顔で新生活を決めて、缶バッジをリュックから外せますように。そしてまた数年後にこの進路で良かったとしみじみ言えますように。。


会場まではおひとり様で行くそうなので、母は弁当の準備と前日早く休ませることぐらいしかサポートはできませんがー。



そしてそんな直前期にに際して自宅でも英単語を覚えている姿を出したカピ男を見て、週末はニャン子も黙って過去問に取り組んでおりました。

…ダブル受験効果ヽ(*´∀`)

ニャン子も週末は一般入試に参戦です。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村