2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

入学説明会へいく。妹編。

ニャン子小学6年生。

卒業式前のとある土日に、入学説明会がありました。


説明会は2回あり、1回目は一般入試が全て終わり、都内近隣の入試も終わった時期に。
課題ってずっと続くのね… - 2024年中高W受験戦記?からの進学


そして2回目は3月にあり、新高1生と一緒の説明会でした。


教科書配布を受け取り、会場へ。
そして説明会開始直後に、生徒は別室へ。
事前課題が追加で出たり、校歌指導(入学式のために)があったり、服装他生活指導面について説明があったりしたそうです。


親向けには副校長の挨拶、学校の遍歴について、大切にしていることについて、そして海外プログラムについての説明などがありました。


もともと女子校だったこともあり、その時代よりかなり校則はゆるくなりました、とのことですが、スカート丈や制服着用のルール、髪型などまあまあ規則はあります。


整髪料✖️なのですが、付けないとかなり広がってしまうニャン子。まあこっそり目立たない程度につけるかぁ、と指導のあった帰りに企む母と子。。。


大切にしたいこととして、学力以外のその子らしさや、得意不得意の能力の傾向などを測り、効率的な学習の仕方につなげていきたいという説明がありました。



そして海外プログラムの説明。


私立……!という感じです。
しかし成績やら素行やら、ニャン子にはなかなか難しいかも。修学旅行などでも海外が予定されているそうで、そちらに期待です。



そして事前課題Part2が出ました。今回は中学教科書の予習です。

思えば塾の算数は予習に全く着手できずどんどんついていけなくなったなぁ……


あの時の失敗が活かされるといいなぁ……


そんな説明会から10日あまり過ぎましたが、数学予習には未だ手をつけておりません。前途多難な予感しかしない。。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村