2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みそか。

冬期講習の狭間です! カピ男幼友達家族との飲み会を前に、朝7時に起床。だらだらしているカピ男は庭掃除へ。 果ての見えない算数に、仕方なく取り組むニャン子。 ワタクシも水回りのみの掃除。 掃除も果てしなくあるのですが、時間もとれないのでさっぱりと…

年末イベントと宿題

本日で冬期講習2ターム目が終了。最終日、理科は地球の自転にまつわる星座の南中時間や公転による日の出日の入りの方角、時間など悩ましい悩ましい単元。社会は江戸から明治。こちらもなかなかに悩ましい… 事前課題の時点で騒いでおりました。 ゼミを取らず…

中2も冬期講習スタートしてますた。

中学2年、カピ男も冬期講習スタートしてます。カピ男も1ターム×4日間が3ターム。 1タームめが数学、2タームめが国語英語、3ターム目が理科社会。 始まりは19時からだったり、17時からだったりしますが、終わりは全て21時半…… ニャン子と入れ違いなので、12…

小5冬期講習 はじまる

コロナ陽性明けの3日後より、冬期講習がスタートのニャン子。 今回の冬期講習は1ターム4日間が3ターム。 1タームめ国語、2タームめが理社、年末年始休業をはさみ、3タームめが算数です。 1時間×4回シリーズのゼミは算数理科は受けず、国語と社会を受講。1日…

英検ESG祭り

英検を受けることに大抵抗感のニャン子。 前向きに検討してもらいたいワタクシ… というわけで、11月に英検ESG祭、というのに参加してみました。↓英検は受けたくないけど… - 2024年中高W受験戦記…? 近くの個別塾にて受験。。 他に受けた人がおらず、一人だっ…

分数と割合の関係

陽性判定にてずっと欠席していた小学校へ、久しぶり復帰のニャン子。 やっぱり友達と会うのが1番楽しいそうで、嬉しそうに学校での出来事を話していました。 しかし1週間ちょいお休みしているうちに、2学期末までの4教科の授業はほば終了……あとは確認のため…

小5 第35週

感染からの引きこもりにて、全てzoom参加しました。 今回はまとめ回、ということと、冬期講習前ということでいつもなら宿題にまわるテキスト問題をひたすら解き、先生が解説するという内容。 算数は速さ、面積比など。速さ全然覚えてない……(T-T)なにこれ、や…

駿台模試の結果にしょんぼり

部活の試合云々関連で、自宅受験した駿台模試。 成績が送られてきました。引きこもり生活中にうけとったのもあり、写真を撮って提出したのが、すごーく昔な気分。。 封を開けて絶句したカピ男(T-T) 50 とうとう駿台模試も落ちてきました。まあまあ安定の国語…

引きこもり一家②

引きこもり生活2日目。 ニャン子は解熱し、咳が残る程度に。 食欲も出てきてずーっとお腹すいた、とメールをくれます。 仕方なく、食事の合間にお歳暮で送られてきたクッキーを少しずつ差し入れる。。。 モリモリ食べては、歴史漫画をよみ、たまに終わって…

引きこもり一家①

引きこもり生活1日目。 ニャン子の熱は下がり、でも隔離室から出られないので、わかる範囲での宿題しかできない…。カピ男は学校の授業に、家のパソコンから参加。 朝からうまくつながり、順調に理科の実験をしている様子をみたり、チャットやミュート参加で…

小5 第34週

34週でした〜 国語:随筆文②算数:合同と相似理科:物の溶け方社会:明治時代② 算数の合同と相似。 長さの比が1対2のときの面積の比が1対4、というところを間違えちゃいます。同じような問題をいくつもやって、自力でできた!と思ったら翌日はまた間違えちゃう…

妖精……

とある平日。 小学校から職場へ電話が。。。 ニャン子38度の発熱にてお迎え要請の電話でした。 職場から小学校までは1時間強。 仕方なく、近くの祖父母に連絡を入れて迎えに行ってもらい、自分も職場のパソコンをカバンに入れて帰路に着く。 夕方に発熱外来…

中2後期三者面談 

カピ男、中学2年生。後期の面談でした。 面談内容は、①学校生活にて卒業までに頑張ろうと思っていること、②現在の状況、③学校生活の様子、④進路でした。 学校生活はちょうど良い塩梅で、できる範囲でやりたい仕事を受けて、頑張っているとのこと。生徒会や…

首都圏模試の結果で…

このところ、塾の単元テストにて立て続けに最低ラインを突破しているニャン子。 丸腰で受けた首都圏模試、ひどい予感しかしません。。 受けて1週間経たずに結果がでました。 ホント、塾の単元テストと比べるとあっという間にでます。 出張にでる電車内で思い…

小5 第33週

33週です。小5ものこり5週。。 国語:随筆文算数:面積と比理科:惑星、恒星社会:江戸幕府から明治時代 社会がホント、ひどいです。 ねこねこ日本史であまり扱わない時代に入ってしまったため、何もわからないらしく、関心もゼロ……。 しかしながら扱う内容は…

中学2年 冬休み&次年度の塾説明会

やっぱりzoomにて、塾の説明会がありました。外出先でも家でも参加できるのは便利。。。 カピ男はタブレット端末の前でじっくり聞いていましたが、ワタクシや父は食事の準備をしながらの参加。ゴメンナサイ… 今回の内容は ①中学3年生時の毎週のスケジュールにつ…

英検S-CBT 2級結果。

カピ男中学2年生。 英検2級を2年生の間にとろう! という目標をたてたカピ男。冬に英検2級を受ける‼︎ - 2024年中高W受験戦記…? しかし第2回の日程が合わず、S-CBTでの受験に切り替え、コレがダメでも第3回に駆け込めるようにしました。 英検の申込み難民…

丸腰で受ける…

日曜日は首都圏模試でした。 ニャン子、4年の頃に学校説明会へ行った共学のAが会場でした。 学校見学にいく② - 2024年中高W受験戦記…? 説明会も申し込み、今回は父に参加を促してみました。 ↑ニャン子の第一志望、今の成績でいくと、かなりキビシー。一年後…

駿台模試をうける

カピ男中学2年生。 勤労感謝の日にあった駿台模試を受けるように、と塾から言われていましたが、部活の試合が一日中入る予定に。 よくわからないけど、小さいけど、大会、と名のつくものだそうで、模試だからお休みしますとは言えないよ…あまり貢献できてな…

小5 第32週 

32週です。 どんどんわからなくなっています…… 国語:詩算数:いろいろな旅人算理科:太陽の一年の動きと地球社会:江戸時代の産業 算数 ダイヤグラムはなんとなくわかってきました、が、姉の出発の5分後に妹が出発し、追いついた、など同時に出発していない状況…