2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

模試をやって良かった!過去問やってよかった!

カピ男中学3年生。


受験終了とともに、だらだら暮らしております。。まあ、いいと思います。



さて。
そんなカピ男ですが、とある高校受験の際、ニヤニヤしながら帰宅。


今日の〇〇高校!
駿台模試ででてきた文章がでたわー^_^


その翌日、

今日の△△高校もー、駿台模試で出た文書がでてたわー、解き直ししててホントよかった(*^o^*)


この2回の受験。
同じ文章だったそうで、早速塾に報告。
高校受験界隈では時折出るものだったそう。

模試の解き直しは必要なんだなぁ、と再認識の母でした。




さらに都内受験の際、なんか見たことある数学の問題が出たんだよ!とカピ男。


僕の記憶が確かならば、中学の公立中高一貫校受検の過去問にあったやつなんだよね!

だそうで。
いつ見たかの記憶は定かではないそうですが、こちらも解き直しをしており、こういうルートで解けば答えに行き当たる、といううっすらした記憶を頼りに解いたのだそう。




本番で、出会える問題があるかも。。
模試も過去問も、解き直しは大事!です。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村