2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

高校受験終了‼︎

カピ男中学3年生。 先週あった都内私国立校受験は、まさかの全戦合格をいただき、緊張感ゼロに。 燃え尽きまし。。。 その中の一校と、在住県公立校受験と秤にかけ、ここで決めるか、それとも最後まで受験するのか、を悩むカピ男。 学校の先生も、塾の先生…

課題ってずっと続くのね…

ニャン子小学6年生。先日、進学先の中学校の新入生説明会がありました。 バスや電車を調べて、いつもと違う経路で行ってみることにしました。あまり馴染みのない路線に興味津々のニャン子。けれどもともと地理的な方向に関心がうすいため、どっちがのぼりで…

都内受験終了。

カピ男中学3年生。 先日、都内受験が終わりました! 在住県にて満足いく併願校に合格をもらったカピ男。ちょっと気楽です。 さらにチャレンジ校ということと、塾からの特攻指令校含むということもあり、少々お祭り気分? 併願校として大学附属、そして周囲…

都内へGO

カピ男中学3年生。 都内私国立入試の時期になりました。 塾からの特攻司令2校を含めて4校。 本日より続けての受験となります。 うち3校の入試。実は今まで足を踏み入れたことのない場所での入試。 ↑模試もここでは受けたことがなく、説明会も別の場所だった…

オンライン英会話を検討する①

ニャン子小学6年生。 通っていた英会話スクールを半年間にわたってサボったことが発覚し、一悶着。入試も終わり、早々にオンライン英会話を検討することにしました。 カピ男の時は↓ 英語どうしよう② - 2024年中高W受験戦記…? 結局レアジョブを続けているカ…

今だから話す、一年前は…( ゚д゚)

ニャン子小学6年生。入試も終わり、みんなにおめでとう!と言われ、今まで毎日持ち歩いていた塾テキストも整理整頓&まとめてお片付け、制服も採寸し、ネット注文の体操服も届き…… と、新生活にむけての変化にうきうきのニャン子。 表情がさらに明るく、余…

幻の入試スケジュール

母から入学説明会までの間にやってね、と課せられている漢字と計算ドリル的問題集の、遅れているところ取り戻す…と、渋々自習室へ行った昨日のニャン子。 帰宅するなり、みんなは明日が本命受験みたいー!先生たちが頑張ってねって送り出してたよ。 私も声か…

人の数だけ受験の仕方がある?

カピ男中学3年生。 先日、在住県の私立入試が終了。そして都内私立の推薦入試もいくつか終了。進学先がきまり、あとは任せた(?)とゆるんだ表情の友達がぼちぼちでてきているそう。 在住県私立は5科目のところもあり、都内私立狙いの方々はこの在住県私立入…

入試後の塾をどうするか。

ニャン子小学6年生! 受験終了とともに全く机につかなくなりそうな予感しかしません。 家にいると床暖にはりつき、スフィンクスのポーズでずっと漫画を読むかyoutubeを見ているニャン子。ついでにおやつも手元に置いて何時間でもだらだら暮らせます。 第一…

入試出願②

まず2校。国立と私立でしたがやっぱりミライコンパ○です。 その後公立出願。こちらもミライ○ンパス。ホント、便利… 公立校は、カピ男中学受験の時は学校まで願書をとりに行き、小学校に調査書依頼、払込は県の収入印紙だということで、仕事を早退して市役所…

久しぶりの登校。

カピ男中学3年生。 在住県の入試やら中学校の休みやらあり、ほぼ1週間ぶりの登校でした。 在住県私立、高専や都内私立の推薦入試、などなどが先週から今週にかけてあるそうで、入試話題にはそこそこ触れず、いつもの学校生活を満喫?してきたそうです。 カ…

中学受験終了。

ニャン子小学6年生。 先日、一般入試に参戦。 12月に第一志望入試で合格いただきましたが、一般も受験せよとの学校からの指示があり、2ヶ月弱ぼちぼち受験勉強を続行しておりました。怒涛の週末。 - 2024年中高W受験戦記…? どうせなら特待目指してがんば…

模試最終回結果……( ゚д゚)

カピ男中学3年生。在住県の入試真っ只中でしたが、先日受けた模試結果が返って来ました。。。 公立高向けのV模擬です。 60 もちろん合判つきです。 やはり秋10月をピークに11月にかなり下降。そしてすこし持ち直したものの10月には程遠く… ((((;゚Д゚)))))))…

試験会場までの道のりを調べたら緊張倍増。

カピ男中学3年生。 目前に迫った在住県入試に向けて、試験会場までの道のりを検索。 乗換案○を使い、速すぎず遅すぎず、乗り逃しても大丈夫な時間帯を探っております。 受験者の多い学校は、受験番号が偶数か奇数かでそれぞれ集合時間帯が違うとのこと。 電…

缶バッジの季節

カピ男中学3年生。 今週は在住県の私立入試となります。 塾も大詰め。 先日、頑張れ色紙と缶バッジが配布されました。 二月の勝○でもでてきてましたが、高校受験でも配布があるのですね。 カピ男はこのバッジ、2個目となります。 3年前のなんちゃって中学…

過去問に取り組む。再び。

12月入試から1ヶ月。 ペースと緊張感は落ちたものの、機嫌が良いニャン子なので、文句を言わずにコツコツと算数のドリル的問題集と漢字問題集の2周目に毎日取り組んでいます。漢字は初回に間違えているもののみをさらって、6日分ずつ。計算は毎日3ページずつ…

個別冬期講習…

冬休みも終わり、本日より3学期スタートです。 防災頭巾他を詰め込んで、早々に出かけて行ったカピ男を尻目に、ニャン子はだらだら仕度。学校が近いのでまだ家を出ないニャン子は、父や母の出勤を見送り……その後何してるんでしょうかね? さてさて。 個別冬…

新年明けまして調査書。

遅まきながらあけましておめでとうございます。 年末年始は自宅にて。 ニャン子は30〜3日が、カピ男は30〜1日が塾お休みで、同じく仕事がお休みの母と3人で自宅とミス○、サイ○、ベローチ○を行き来しながら課された宿題に取り組みました。初詣は某天神様へ。 …

冬休みは毎日2コマ。

職場が年末年始のテレワークに切り替わり、塾通いの兄妹のご飯の世話をしているうちに時は過ぎてみそか。 ニャン子の冬休み。 まだ一般入試が残っているので、個別の冬期講習分を申し込み、通っております。 3教科(数理社)×4コマが冬期講習分なので、それを…

入試出願!①

カピ男中学3年生。 週末は出願。 今のところ出願OKな5校に、出願しました。 5校ともミライコンパ○。 え?みんなそれなの? というくらいミライ○ンパス。 一度登録すれば他にも生かされるので楽ではあるのです。が。 …カピ男の中学受験(3年前です)にも利用…

冬期講習始まる

カピ男中学3年生。学校が終業式をむかえるまえに塾冬期講習始まりました。 冬休みは 講習:5科目×4コマ+数学×4コマ 科目ゼミ:国語以外4科目×4回 正月特訓2日間 という内容を2週間でこなす予定です。 合間に過去問に取り組むよう言われております。 過去問は…

首都圏模試最終回。

第一志望入試合格発表の翌日。 ニャン子は首都圏模試会場におりました。 かなり気が楽だった〜(^^) 入試問題より算数が簡単だったと思う〜なんて話していた首都圏模試。 さてさて。 45=社会 社会ぃぃぃ( ;∀;) 3年間、結構な時間を割いた地理ですらダメだ…

朝型にきりかえるべし

職場でインフルエンザが大流行… 少しもらってしまったか、体調が悪く胃にきてしまい母沈没。規則正しく胃に優しい生活をしておりました。。 家に持ち帰ってしまったらどうしよー、と思いましたが、なんとか兄妹にはうつらず、いつも通りの2人です。 そんなカ…

同志たちとひっそりと。

ニャン子小学6年生。 第一志望入試の前日。 自習室にて、グループだった頃に一緒かつ学校もクラスも一緒の友達に、明日どこ受ける?結果はどうあれお互い報告しよう!とひっそり約束したそうです。 同じ学校、同じ塾の友達はニャン子含めて4人。 4年生から…

スケジュールカレンダーを作成せよ

カピ男中学3年生。 変わり映えしない朝ごはんを食べながら、今日は道徳の時間に、入試スケジュールカレンダー作成するんだ〜と話しておりました。 …道徳なのかい!? ちょっとつっこみたくなるような設定ですが、丁寧に指導していただきホント感謝です。 調…

そろそろ出願準備なのか

カピ男中学3年生。 12月になり、在住県私立高校の出願が見えてきました。 在住県私立の受験予定は3校。 ネット出願は12月後半からスタートです。送付する物は学校からの調査書を受け取る年明けに行う予定。 このところの模試の結果があまりにもふるわず、大…

怒涛の週末。

ニャン子小学6年生。この週末は怒涛の日々でした。 金曜日に受けた第一志望入試。 夜は平常通りの塾2コマ。土曜日は合格発表。 ネットで確認して、その場でジャンプ! こんな私でも受かった〜(^^)!すぐに個別の先生に電話をし、報告。 そして書類を受け取り…

第一志望入試

ニャン子小学6年生。 第一志望入試へ行ってきます。 このところ仕事が立て込んでおり、19時過ぎの塾からの電話を職場の休憩室まで移動してから受ける羽目に。 前日になってまで何かやらかしたのか⁈と思い、何かしでかしましたか?と電話に出ると、塾の先生苦…

V模擬の結果に奮起する。

11月V模擬の結果がでました。カピ男は塾経由で申し込み、入金しているので結果も塾へ送付されています。 そんなとある日、塾の学年主任から カピ男くん、どうしたの? V模擬、落下してるよ。 中学の中間テストもだからわかっていると思うけど……… このまま…

面接に向けて。②

ニャン子面接に向けての取り組み、続きです。 自習室にて箇条書きから文章作成を頑張ったニャン子。 ↑母と取り組むはずでしたが、あんまり見ないでよo(`ω´ )oと箇条書きノートを添削することが叶わず……きっと塾の先生が頑張ってくれたのでしょう。 質問に対…