2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

ゴタゴタGW中の単元テスト結果……

やめるやめない、父キレる、やめるのをやめる、宿題終わらない、……。 色々あったGWの最初と最中と明け、に受けた単元テストが返ってきました。 40 大穴、国語でした。。 なんとなく、何もしなくともずーっと真ん中くらいだった国語。大問1の記述から選択から…

冬に英検2級を受ける‼︎

親子集会効果と学力テスト効果とで、カピ男は英検2級に向けて勉強する!と言い始めました。 3年に上がる前にとっておけたらいいな、という話はしてましたが、冬に受けると決めたそうです。 しかし日程をチェックするとー ん? んんん? 秋と春⁉️ 第3回の2次…

塾 中2親子集会。

…集会、といってもzoomなんですが、親子で視聴してください、の会がありました。 今回のお題は夏休みについて。 中学2年の夏、となると中学校生活も後半戦です‼︎つまり高校受験まであと1年半。 そろそろ危機感をもちましょう、という話題が主でした。 日々、…

小5 第11週

まだまだGWの宿題を引きずってます。。 国語:説明文、慣用句算数:つるかめ算理科:生命の誕生社会:日本の貿易 今週から算数と社会の先生が変わったそう。算数は小テストのやり方も変わったそうで、戸惑いつつ、いつ受けてもどうせ50点以下の居残りだからどう…

受けられないけど学校説明会へいく。

週末は千葉県某中学校の学校説明会へ行きました。ニャン子の友達が誘ってくれてWEBでポチり。中学校へ実際に足を運ぶのは3つめです。 こちらの学校、ワタクシが中学受験した頃からある学校で、当時は東京の御三家の前受けとして、もしくは県内では知られてい…

学力テスト

カピ中学校で、学力テストがあったそうです。 ↑先日結果をもって、認識しました。ホント、ニャン子のことばかりでカピは放置。。 このテストは学年内での順位がでました。定期テストは平均点と得点分布しか公表されないので、初めての校内順位発表です。 結…

運動会の練習の日々。

ニャン子、カピ男ともども、今月は運動会があります。 5月になり、毎日運動会練習。 水筒もそれにあわせていつもの0.5リットルから1リットルに。荷物重い…(-_-) 一年で唯一、ニャン子に淡いスポットライトがあたる行事です。 ↑素行わろしで目立つことは多い…

オンライン学校説明会に参加する

なんだかんだあったGW。気分一新するために、中学というものを見てみよう!と帰宅途中の電車でスマホをぽちぽちしてた時に見つけてた学校説明会がありました。 なかなか現地を訪ねられないので、オンラインでの学校説明会を見つけて申し込み&拝見&拝聴しまし…

小5 第10週 単元テストで気分は下降。

GWをはさんだ第10週は、単元6〜9のまとめでした。 そして、単元テスト。 腹痛騒動があり、算数はみなさんより1週間遅れでテストを受けました。宿題も進めたし、カレンダーどおりに受けるよりは、ちょっと自分でわかるところが増えたかな…増えてるといいな…

やめるやめない、やめるのをやめる?

父の言葉をもって、自分はやめたくないけどみんなが困るから私塾辞める宣言をしたニャン子。。 宿題に手をつけず2日が経ち、さすがにGW分の宿題が終わらない未来が濃厚になってしまいました。 フツーの日に戻る金曜日(登塾日)の前日に、ホントにやめるの?と…

GWが終わる。。。

月曜日登校、からのGW後半。塾も習い事もお休みだったので、久しぶりにお出かけしました。 お出かけにあたって、この日までにこれをやろう、がなかなか達成できず苦しむニャン子。 ヒステリーを起こし、泣く、暴言、素行悪…etc…。 人としてどうなの?レベル…

お腹痛い、が本当でした。

算数の授業を前に、宿題の終わる見込みがなく、お腹が痛くなったニャン子。 なんと、ほんとに胃腸炎になっちゃってました _| ̄|○ゴメン クマミ、毒親認定事項だわ…( ゚д゚)……。 熱も出てしまい、コロナか?という状況になり算数の登塾日は欠席。 嘔吐と下痢に一…

小5 第9週 売り値と定価の違い他に悩む

第9週。国語以外は大苦戦の単元ばかりでございました。 国語:物語文算数:割合と百分率理科:光合成、呼吸、蒸散社会:日本の工業の課題 算数は前回に引き続き、割合でした。百分率⇄小数の変換と、歩合⇄小数の変換はどうにか覚えましたが、前回完璧になれなか…

お尻に火がつく

進度が亀以下の今週の算数。 とうとう授業前日になってしまった本日。 お尻に火がつくとはまさにこのこと! ニャン子のやる気がようやく点火。 雨天のため、朝活(一輪車)ができず、ということもあり4ページ残ってた計算ドリル系を1時間で看破! その後なんと…

わからないところがわからない

ニャン子、今週も算数で大苦戦。。。 今週は百分率と割合。 仕入れ値と定価、利益、売り値という言葉もあわせて登場。 社会体験が少なかったのかな…と反省したくなるほど、まずは言葉の意味が分からず、何をもとめたらよいのか、そもそも問題から何が読み取…

歯が抜けない

犬歯の隣の奥歯がぐらぐらしてたニャン子。この週末で4分の3くらい歯茎から離れました。 気になって仕方ありません( ;∀;) ただでさえ、週末イベントのため遅れている宿題の進度が……。。。 ハイチュ〇を食べると歯が抜けやすくなるんだって、マリちゃん(仮…

英会話で話題に困る

ほぼ毎日受けているカピ男のオンライン英会話。 おかげさまで、英語への苦手意識から得点源教科になりました。 カピ男がよくご指名している講師の先生は5人ほど。わかりやすくてお茶目なおばちゃん先生が1番いい!ということですが、お兄さんとおじさんの間…

ほんとにそれでいいんかい?

ニャン子小学5年生。 今年から学校で、委員会活動が始まりました。 クラス内係はこれまでほぼ体育係。。 理由は前で準備体操の手本をやってほしい、と先生や友達に言われるから、だそう。…本人はどーでもよい、というか選ぶ気もあまりない(多分…)…やる気もそ…

週末イベントのために…

今週末にイベントがあり、土曜日はまるまるその予定が入ることになっています。 …が、宿題の進度が遅れてきてドミノ倒し的に翌日に持ち越しになっているニャン子。 このまま土曜日がつぶれると来週の宿題が終わらないー。。。 という、先が見えてしまう母。…

保護者会へ行く。

仕事の予定があり、切り上げられそうもなかったのでカピ男の学校の保護者会は欠席しました。年度末に保護者会に出てるし、近々部活動の保護者会もあるし……。クラス替えすぐのぶつぶつ文句を聞いて、行った方がいいかなあとも思ったのですが、マイペースに過…

小5 第8週

学校も本格始動した今週。 Adoの曲を聴きながら、やさぐれ風味で宿題をしています…。 …みているこちらもやさぐれてしまう。。 国語:物語文算数:割合の性質理科:花のつくりとはたらき社会:工業のさかんな地域 算数は割合に突入。 問題文の読み取りができませ…

塾内模試が返ってきてドヤ顔。

惨劇だったニャン子模試結果から数日後。 今度はカピ男の模試結果がでました。 通っている塾では、単元テストと塾内模試と、時々公立高校テストなどのイベント的外部もどうぞテストがあります。 今回は塾内模試。志望校も一応提出しました。が、塾内模試には…

学級委員に、俺はなる!

クラス替えからの、何故か生徒会へ行ってやる宣言をしていた中学2年カピ男。 帰宅したばかりの母のそばへ、ドヤ顔でやってきて、 まずは学級委員長になってやったー! とご報告。 学級委員に立候補する人ってクラスで何人いるのさ? と質問すると、3人いたそ…

塾内模試が返ってきて…惨劇。

算数について補修、もとい補習をしまくったため、他教科手付かずで臨んだ塾内模試。 早々に結果が返ってきました。40…あんなに時間を割いたのに、やはり算数……! いやいや、なにもしなかったらもっと悲惨だったのかな。色々と悲しみです。。。 そして今まで…

小5 第7週 

春期講習からの塾内模試からの、第7週…(*_*) 国語:説明文、論説文算数:平均の面積図理科:花のつくりとはたらき社会:工業の発達と工業地帯 そして算数。毎度つまります。 平均の面積図……。何も面積であらわさなくてもいいのに、とか思ってしまう親が教えるの…

クラス替えに軽く絶望…

これ見てよ!とクラス替えの表と、他保健関連や緊急時カードなどを塾から帰ってきた後にリュックからわらわらと取り出して持ってきたカピ男。。。 夜更けに出されても、すでに本日の営業は終えていますが…なワタクシ。でも、提出物はさっさと出してしまった…

新年度スタート!

始業式があり、新年度スタートしました。小5、中2ということで兄妹ともにクラス替えがあります。 始業式前日、カピ男はクラスメイト(中1の時の)と夢の国へ。。今回は初の男女混合だそうでちょい浮かれ気味( ´ ▽ ` ) しかし混んでいたそうで、待ち時間が結構…

宇宙兄弟を大人買い

春休み。兄妹でずっと塾があり、カピ男も途中まで部活あり。家にいる時間が増。土日も出かける感じではなかったので、以前途中まで電子版で読んでいた宇宙兄弟を古本で35巻まで大人買いし、読み耽ることにしました。 園児の時代、小惑星探査機はやぶさが地球…

春期講習が終わり…

8日間の春期講習がようやく終了!と思ったら終了日の翌日が塾内模試…。。。 悲惨な算数、例題や基本問題はなんとか取り組む気分になってきたニャン子。 合っているかどうかは別として、考え方のパターンは覚え、取り掛かれる問題が少し増えました。 模試の前…

志望校を考える。

カピ男、4月の塾内模試に向けて志望校調査がきました。 持ち偏差値を見て、チャレンジ校、相応校、おさえ校、と考えるようにとのこと。 この間、私立校についても、通学時間や校風などのイメージを持てるよう塾の先輩方の話を聞く会がありまして、カピ男も…