2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小6 第9週

第9週。 グループの友達は来週単元テストなんだよー、私個別にしてよかった(°▽°) なんてあっけらかんと言い放つニャン子に、まあそうだろうねぇ…と鈍い返事しか返せない母。。 やはり、そこか!個別にしてよかった点は‼︎ (¬_¬)ザンネンナヤツメ… 言いたいことは山ほ…

志望校指導②

朔日の続きです。 そして安全校の共学と、難関と言われている男子校とどちらで3年間過ごしますか、と言われたらどっちがいいか。きっと難関校のほうがやりがいがあるから、そんなに共学にこだわる必要はなく、将来のために高みを目指した方がよいのではない…

志望校指導①

ゼミのある日曜日。 いつもは夕方からですが、今週は志望校指導の面談(二者)があり、部活のあと即塾へ。そのまま21時半まで7時間超の塾生活のカピ男。 帰宅後はヘロヘロで、夕食食べて風呂に入り、布団に直行してました。 ゼミは最寄駅ではないので、部活帰…

採点間違いじゃないの?(°▽°)首都圏模試

ニャン子小学6年生。 塾内模試でうちひしがれて↓ 個別とグループの狭間で受けた模試の… - 2024年中高W受験戦記…? その2週間後にあった首都圏模試の結果がでました。 あまりにも酷い塾内模試の後、塾の先生に計算間違いはもうしません!と解き直しプリント…

塾内模試の立ち位置が。

カピ男中学3年生。 4月早々に塾内模試があり、その結果がやってきました。 3年になっての初模試。 60 …キレイに収まっております。 可もなく不可もなく的な……しかしさりげなく中学2年の塾内模試よりはおちています。。。 今回の国語はいただけない結果か…

首都圏模試と会場校の説明会

小6になって初の首都圏模試でしたー 今回は示されている範囲について、社会と理科を少しおさらい。算数は拒否反応のため手をつけず、国語も丸腰、今のままの実力で臨みました。。。 会場校も通える範囲にいくつかあり、その中でもニャン子の興味がわくかも?…

小6 第8週

個別突入2週目。今までのグループでの授業では、宿題管理ノートがあったのですが(あらかじめ、その週に行うと単元と、テキストや問題集のページ数が書いてあり、宿題として出されたところにマーカーで印をつけ、宿題やったらチェックする)、個別は各教科ごと…

塾よりおすすめの学校説明会へいく

塾の個別面談にて、志望校再考せよとの話が出た際にニャン子ちゃんにおすすめです、と言われた女子校Jの学校説明会がありました。 塾面談で路線変更② - 2024年中高W受験戦記…? ↑再考だらけでし…(T_T) こちらの学校。 伝統校なのですが校舎が新しくてとて…

模試結果を受け止めて…

昨日の続きです。 模試結果が配布された日はちょうど個別指導の日でした。 個別塾長はニャン子の個別には入っていないのですが、お互い顔見知りだそう。 算数は最初の計算問題ですでに正答率が半分以下。。途中、場合の数をゴリ押しで解いていくつか正解。半…

個別とグループの狭間で受けた模試の…

結果が酷すぎました。。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 30おまけに⁈、6年になったので今回から判定付き。。。一つを除いて全て20%以下です。 いやぁ、こう言ってはなんですが、見たことのない模試結果( ゚д゚)… 春期講習、算数と理科は個別にうつりましたが、全…

小6 第7週 個別4科目スタート

4月一週目。 今回よりオール個別です。 国語:説明文算数:周期算△、植木算(小5理科:水の変化(小5社会:日本の概要、近隣の国や海の名前など(小5 5年のテキストを出してきての復習シリーズ。 小5夏にはまあまあ覚えていた地理範囲が5割くらいの正答率になった…

難関理社を受講するのかしないのか。

カピ男中学3年生。 1年生が入学してきたので、縦割りで歓迎会をするそう。 企画立案をする立場にいるそうで、仲間たちとLINEや学校端末で、夜な夜な?やりとりしています(…しているそうです。違うことも話してるんじゃないか⁈) グラウンドでドロケーをする…

個別の日程調整でわがままをいう。

ニャン子小学6年生。 4月から4科目個別塾にて、国語以外は5年生テキストを始めています。。(国語は6年テキストの続きをするという運びになりました) 通っている塾は同じ校舎内に個別指導教室もあり、グループでの内容を補習擦るかたちで個別を併用のお子…

小6 第6週

春期講習前、テストが終わった翌週でした。グループで受ける最後の週です。 国語:説明文算数:平面図形と比理科:生物と環境社会:日本国憲法 理科は好きな分野にもどり⁈、平穏な気分で楽しく受けたようです。算数も平面図形は比較的マシな内容。見てわかる範囲…

受験前最後の大遊び

4月になると始業式まで部活はお休み… ということで、絶賛だらだらへらへら春休みを満喫しているカピ男。 春期講習も終わり、塾が通常日程になることを忘れて、夜まで出かける計画を練っていました(・・;) もうこの後の休みは、みんな中3だから遊ばないと思う…

春期講習終わる。

ニャン子、ドタバタ春期講習が終わりました。 最終日は個別の理科。 そして塾内模試でした。 模試に向けて、苦手内容かつ突貫工事できそうだった社会のみ、春期講習テキストのまとめてあるページを2周。 個別で行った算理は、居眠りこそなかったようですが、…