2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

春期講習を全く考えていない…

カピ男中学3年生。


最後の部活追い出し会、もとい卒業試合会がありました。


ここ10ヶ月近く、部活から遠ざかり塾通いなカピ男を含めた3年部員たち。


食べる量は変わらないか、むしろ夜の塾通いのあとの夜食がある分増えてしまいまして、肉厚になっちゃった人たち、はたまた筋肉が落ちてぷよぷよがりがりになった人たち…


みなさんいい感じで体型も動きも変わってしまってましたー(´;ω;`)



鍛えることは結構大変なのに、おとろえるのはすぐなのね。



現役元気な後輩たちにこてんぱんにやられつつも、楽しいひとときでした。

その後、中学生はしゃぶしゃぶ食べ放題へ。母たちは近くのファミレスにてランチ。


同級生ママとは今だから話すクラス事情や受験エピソード、後輩ママたちからは今後の見通しについての質問など、話が途切れません。


そんな話題の中の一つが大学受験話でした。


年度内は友達と遊び倒す予定しか入れていないカピ男&それになんとも思っていない親。。


しかし、世の中の中学3年生(と親)はもうすでに大学受験に向けての塾探しをしておりました( ゚д゚)
※除某大学附属校進学の友達…←ほぼ内部進学できる学校だそう。


中学からの一貫生もいる高校に進むため、授業についていけないかも、と数学のみ個別春期講習にて先取りしている方。
体験授業を兼ねていくつかの塾で春期講習を受ける方。
すでに高1コースを受講している方……
etc.


とりあえず、高校入学して、部活を決めて、夏から季節講習のみをちょいちょいとっていく?なんて話を1回くらいしかしていないカピ男とその親たち(°_°)……


考えたらカピ男も中学から上がってくる子たちがいる高校に入学予定。。。先取りしないと最初から置いていかれる立場だ…ということに今更ながら気づく母。


というわけで、ここ数日、通勤電車で検索しまくりです。


自宅近くが良いか、学校近くが良いか…まずそこから悩みます。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村