2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

入試出願②

まず2校。国立と私立でしたがやっぱりミライコンパ○です。
その後公立出願。こちらもミライ○ンパス。

ホント、便利…
公立校は、カピ男中学受験の時は学校まで願書をとりに行き、小学校に調査書依頼、払込は県の収入印紙だということで、仕事を早退して市役所へ行ってゲット。そして願書提出は公立校へ直参…(@_@)


なんてとこから3年間。ホント、便利ー!
まあ公立校出願については、ウェブ出願後、一度通っている学校に報告し、中学校からなんらかの確認作業をしたのちに入金OK通知が届き入金。そして郵送期間に書留にて送る、という手続きがあります。


なので国私立校については先に書留にて送付しました。
送付についての期間が少しズレていたため、調査書の出来上がり日時も離れてしまい、郵便局にて書留で一緒に送れず、それぞれ本局へGO。

すごく遠いわけではないのですが、歩くと30分くらいかかります。平日に出しに行ければ良いのですが、郵便窓口の空いている時間内に仕事を抜けることができず、休日に出しに行きました。



ウェブ出願は済んでいるものの、受験票印刷がOKになるのが1月後半、という私立校もあり、なかなか一気に片付きませんね^_^;



書留ではなく、レターパックライトで送付せよ、とか、書留の封筒は角2!、いやいや角3!など、送付の仕方も様々。


まあ印刷して送るだけなのでかなり楽になっていますが、よく要項を見て、封筒などの準備が必要です。



現時点ではウェブ出願は全て終了!
残すは公立校送付のみです。






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村