2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験のための塾を探しています。②

前回の続きです。 早稲○アカデミーでのお話を終え、電車で最寄り駅まで移動。 最寄り駅にある東○ハイスクールに立ち寄りました。 最寄り駅は大きな駅ではないので、高校生向けの対面授業だとここしかなく、衛星なら河合○マナビ○、他に個別がいくつかあるのみ…

大学受験のための塾を探しています①

すこしさかのぼります。 季節は春。3月。 カピ男中学3年生卒後10日ほどが経過したとある日。 入学説明会にて、同じ中学から進学の仲間2人がもうすでに大学受験に向けて動き出していたことに焦りを感じたその帰り道に、一応目星をつけていた塾へ特攻をか…

時間割がわからないから。

ニャン子中学1年生。 長い春休みの果て、ようやく入学式がありました。 春休みは基本、家でだらだら。 中学の入学前講習会があり、3日間初の交通機関利用での登校。 信用のなさからスマホは持てず、キッズ携帯を持っての登校のため、交通機関検索ができず…(…

高校受験を振り返る。②

新年度開始で忙しく、すっかり更新が遅くなりました。続きです。 志望9つ、という無茶振りを三者面談にて中学校の担任にお話。カピ男くんが決めたんだよね?、学校の実力テストを見る限り、この調子で頑張ってやってください。調査書はお任せください。との…

高校受験を振り返る。①

卒業し、遊びほうけてはや1ヶ月が経ちました。入学式目前のカピ男。 高校受験からも1ヶ月半経過。 駿台模試の合判とともに振り返ろうと思います。 カピ男は塾からの勧めで駿台模試には中学1年生から参戦しておりました。 1〜2年は3科目、合判はありません…

ランドセルをどうするか、調べるべし。

卒業式を終えてだらだらしているニャン子に宿題を出しました。 それは今まで使っていたランドセルの行末についてどうするかを考えること。 実は3年前に小学生引退のカピ男ランドセルも未だクローゼットの奥におりまして。カピ男の時はすでに高校受験の春期…