2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みは毎日2コマ。

職場が年末年始のテレワークに切り替わり、塾通いの兄妹のご飯の世話をしているうちに時は過ぎてみそか。 ニャン子の冬休み。 まだ一般入試が残っているので、個別の冬期講習分を申し込み、通っております。 3教科(数理社)×4コマが冬期講習分なので、それを…

入試出願!①

カピ男中学3年生。 週末は出願。 今のところ出願OKな5校に、出願しました。 5校ともミライコンパ○。 え?みんなそれなの? というくらいミライ○ンパス。 一度登録すれば他にも生かされるので楽ではあるのです。が。 …カピ男の中学受験(3年前です)にも利用…

冬期講習始まる

カピ男中学3年生。学校が終業式をむかえるまえに塾冬期講習始まりました。 冬休みは 講習:5科目×4コマ+数学×4コマ 科目ゼミ:国語以外4科目×4回 正月特訓2日間 という内容を2週間でこなす予定です。 合間に過去問に取り組むよう言われております。 過去問は…

首都圏模試最終回。

第一志望入試合格発表の翌日。 ニャン子は首都圏模試会場におりました。 かなり気が楽だった〜(^^) 入試問題より算数が簡単だったと思う〜なんて話していた首都圏模試。 さてさて。 45=社会 社会ぃぃぃ( ;∀;) 3年間、結構な時間を割いた地理ですらダメだ…

朝型にきりかえるべし

職場でインフルエンザが大流行… 少しもらってしまったか、体調が悪く胃にきてしまい母沈没。規則正しく胃に優しい生活をしておりました。。 家に持ち帰ってしまったらどうしよー、と思いましたが、なんとか兄妹にはうつらず、いつも通りの2人です。 そんなカ…

同志たちとひっそりと。

ニャン子小学6年生。 第一志望入試の前日。 自習室にて、グループだった頃に一緒かつ学校もクラスも一緒の友達に、明日どこ受ける?結果はどうあれお互い報告しよう!とひっそり約束したそうです。 同じ学校、同じ塾の友達はニャン子含めて4人。 4年生から…

スケジュールカレンダーを作成せよ

カピ男中学3年生。 変わり映えしない朝ごはんを食べながら、今日は道徳の時間に、入試スケジュールカレンダー作成するんだ〜と話しておりました。 …道徳なのかい!? ちょっとつっこみたくなるような設定ですが、丁寧に指導していただきホント感謝です。 調…

そろそろ出願準備なのか

カピ男中学3年生。 12月になり、在住県私立高校の出願が見えてきました。 在住県私立の受験予定は3校。 ネット出願は12月後半からスタートです。送付する物は学校からの調査書を受け取る年明けに行う予定。 このところの模試の結果があまりにもふるわず、大…

怒涛の週末。

ニャン子小学6年生。この週末は怒涛の日々でした。 金曜日に受けた第一志望入試。 夜は平常通りの塾2コマ。土曜日は合格発表。 ネットで確認して、その場でジャンプ! こんな私でも受かった〜(^^)!すぐに個別の先生に電話をし、報告。 そして書類を受け取り…

第一志望入試

ニャン子小学6年生。 第一志望入試へ行ってきます。 このところ仕事が立て込んでおり、19時過ぎの塾からの電話を職場の休憩室まで移動してから受ける羽目に。 前日になってまで何かやらかしたのか⁈と思い、何かしでかしましたか?と電話に出ると、塾の先生苦…