2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の数だけ受験の仕方がある?

カピ男中学3年生。 先日、在住県の私立入試が終了。そして都内私立の推薦入試もいくつか終了。進学先がきまり、あとは任せた(?)とゆるんだ表情の友達がぼちぼちでてきているそう。 在住県私立は5科目のところもあり、都内私立狙いの方々はこの在住県私立入…

入試後の塾をどうするか。

ニャン子小学6年生! 受験終了とともに全く机につかなくなりそうな予感しかしません。 家にいると床暖にはりつき、スフィンクスのポーズでずっと漫画を読むかyoutubeを見ているニャン子。ついでにおやつも手元に置いて何時間でもだらだら暮らせます。 第一…

入試出願②

まず2校。国立と私立でしたがやっぱりミライコンパ○です。 その後公立出願。こちらもミライ○ンパス。ホント、便利… 公立校は、カピ男中学受験の時は学校まで願書をとりに行き、小学校に調査書依頼、払込は県の収入印紙だということで、仕事を早退して市役所…

久しぶりの登校。

カピ男中学3年生。 在住県の入試やら中学校の休みやらあり、ほぼ1週間ぶりの登校でした。 在住県私立、高専や都内私立の推薦入試、などなどが先週から今週にかけてあるそうで、入試話題にはそこそこ触れず、いつもの学校生活を満喫?してきたそうです。 カ…

中学受験終了。

ニャン子小学6年生。 先日、一般入試に参戦。 12月に第一志望入試で合格いただきましたが、一般も受験せよとの学校からの指示があり、2ヶ月弱ぼちぼち受験勉強を続行しておりました。怒涛の週末。 - 2024年中高W受験戦記…? どうせなら特待目指してがんば…

模試最終回結果……( ゚д゚)

カピ男中学3年生。在住県の入試真っ只中でしたが、先日受けた模試結果が返って来ました。。。 公立高向けのV模擬です。 60 もちろん合判つきです。 やはり秋10月をピークに11月にかなり下降。そしてすこし持ち直したものの10月には程遠く… ((((;゚Д゚)))))))…

試験会場までの道のりを調べたら緊張倍増。

カピ男中学3年生。 目前に迫った在住県入試に向けて、試験会場までの道のりを検索。 乗換案○を使い、速すぎず遅すぎず、乗り逃しても大丈夫な時間帯を探っております。 受験者の多い学校は、受験番号が偶数か奇数かでそれぞれ集合時間帯が違うとのこと。 電…

缶バッジの季節

カピ男中学3年生。 今週は在住県の私立入試となります。 塾も大詰め。 先日、頑張れ色紙と缶バッジが配布されました。 二月の勝○でもでてきてましたが、高校受験でも配布があるのですね。 カピ男はこのバッジ、2個目となります。 3年前のなんちゃって中学…

過去問に取り組む。再び。

12月入試から1ヶ月。 ペースと緊張感は落ちたものの、機嫌が良いニャン子なので、文句を言わずにコツコツと算数のドリル的問題集と漢字問題集の2周目に毎日取り組んでいます。漢字は初回に間違えているもののみをさらって、6日分ずつ。計算は毎日3ページずつ…

個別冬期講習…

冬休みも終わり、本日より3学期スタートです。 防災頭巾他を詰め込んで、早々に出かけて行ったカピ男を尻目に、ニャン子はだらだら仕度。学校が近いのでまだ家を出ないニャン子は、父や母の出勤を見送り……その後何してるんでしょうかね? さてさて。 個別冬…

新年明けまして調査書。

遅まきながらあけましておめでとうございます。 年末年始は自宅にて。 ニャン子は30〜3日が、カピ男は30〜1日が塾お休みで、同じく仕事がお休みの母と3人で自宅とミス○、サイ○、ベローチ○を行き来しながら課された宿題に取り組みました。初詣は某天神様へ。 …