2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校見学会へ行く

行きたい中学を探してモチベーションアップを狙う夏休み企画… 懲りずに続行中です。 20分間の行方不明…!? - 2024年中高W受験戦記…? いいんです。 怒られた方が、机につく時間が増えるという悲しい事実もありますが、いいんです。行けそうな中学を見学し、…

部活動見学へ行く

初戦敗退な夏期大会が終わり、引退会が終わり。。。 燃え尽き症候群ながら夏期講習に漬けられているカピ男。 ……まあ、夏期講習以外のおうち時間は、ジャン○➕で無料漫画を読み漁っていますが… そんなところに、部活動の顧問先生から近所の公立高校の部活動見…

20分間の行方不明…!?

ニャン子小学6年生。 アニキとともに、10時からは自習室へ行き、お昼ご飯をたべに家に帰って、そしてまた14時に自習室へ行く… という夏休みでどうだろう? 家の冷房代もかかるし(…ケチなニャン子心をくすぐるワードなんです)… 来週から母の仕事がテレワーク…

授業体験会へいく

ニャン子小学6年生。 夏期講習期間に突入しましたが、仕事等で誰もいないため、夏休み初日はおひとり様時間を満喫していた痕跡がそこかしこに… 痕跡:テレビのYouTube履歴、読み散らかされた漫画たち、寝っ転がっていただろう座布団の隊列、お菓子のクズで一…

夏期講習スタート

カピ男中学3年生。 部活動も終わり、あとは受験ばかり。。 となるのかと思いきや、夏でした。 コロナ禍明け、地元のお祭りが解禁! 夏期講習が夜だった1タームめ。 朝から宿題やって、昼過ぎお祭り行って、騒いで食べて、帰ってから昼寝して、、、そして夏…

部活動引退。

実質2年と少し、ゆるいながらも頑張ってきた部活動の集大成、夏期大会がありました。 流れがきた!というところで反撃が間に合わず敗退。反撃の狼煙をあげることができ、悔しいながらも最後は笑顔でグランドをあとにすることができました。 翌週には学校に…

小6 第20週

夏休み期間前最後の週でした。 といっても個別なので( ̄▽ ̄)… そのまま夏休みも続行な内容となりますが。 ↑算理社は5年テキストの続き、国語は夏ドリル、かな? プラスで家にて算理社の夏ドリルをやる予定。。 国語:まとめ回算数:水溶液の濃度(小5理科:物の…

提出物がでていません。

カピ男に続いて、ニャン子も小学校の個別面談がありました。 最後の枠で…((((;゚Д゚))))))) 確かに、仕事を早退きして面談に向かうので遅い方が助かります、と希望しましたが、もしかしてニャン子の素行がよろしくないから最終にて次の人がいないところに入れ…

小6 第19週

夏休みまであと2回です。。 第19週〜 国語:文学的文章算数:色々な面積理科:物の燃え方と気体社会:近畿地方 週末にカピ男の部活の夏季大会があり、家族で応援に行くことをエサ…もとい目標に、ものすごい勢いで宿題を進めていました。 観に行っても、周囲の運…

個別の成果?首都圏模試結果

日曜日に受けて、その週の金曜日に結果の出る首都圏模試!しかし仕事の繁忙期だったり、面談日程調整があったり、ごたごたしているうちに結果が出ておりました。 45 6年第一回よりもかなり落ちております。 が、小5時から見ると、算数はまだ悲惨なことにな…

あっという間の学校個別面談

カピ男中学3年生。 学校の個別面談がありました。 暑い午後……学校へ行くだけで汗だくだく、マスクができない…。。 学校へ着くと、部活を中抜けのカピ男が教室前におりました。面談2つ前の部活友達とその母と談笑。 少し時間が押してるよ、との現況を教えて…

駿台模試が返ってきたー

6月の第一回駿台模試が返ってきました。 部活と重なり、自宅受験したものです。↑自宅受験手続きで送られてきた問題をもって自習室で解いてきた。 時間がとれず、3科目のみの受験なので、判定は一校しか出ませんでした。 ←国公立やら私立やら、5科目受験校ば…

中3 夏休み前親子集会。。。②

前回続きです。 学習や受験に対しての姿勢について、色々な反省をしながら聞いていたワタクシ。 集会の3分の2を過ぎ、在住県の公立事情の話になりました。 昨年度は難化していたそうで、正解解答率ゼロの問題もあったとか。 そこから予測するに、今年度の問…

中3夏休み前親子集会。。①

夏休みに向けての、塾の親子集会がありました。 とうとう、親子で現地に集合とのこと。 コロナ禍以前は毎度のことだったのでしょうが、我が家的には中学初の親子参加。 部活と仕事の疲れもあり、どよんとしているカピ男とワタクシ。 ホントは父とともに出て…

小6 第18週

さてさて、発表会の最中の第18週。 練習疲れで居眠りしてたコマもあるようで。。。 国語:文学的文章算数:立体の体積(小5理科;地形、地層(小5社会:中国、四国地方(小5 理科は、社会でも出てくることのある範囲。 なんだかよく見るなあ、な言葉(三角州、堆積、…

首都圏模試を受けに行く。

日曜日は首都圏模試でした。個別に移行してから3ヶ月余り。 小5テキストに戻り、理科は上巻が終わりますが、社会と算数は先が見えない。。。今回の首都圏模試の範囲について、未履修のところが結構あります。 模試対策をしないとならんかな、と思ってました…

小6 第17週

まさかの発熱で理科のみ、振替は翌週へ、な第17週。 土日は発表会に向けての合同練習のため、朝ちょこっとドリル的な問題集をすすめるのがニャン子的精一杯。隙間時間に自習室へ行くよう、母の電話&メール攻撃が続きましたが、既読無視という手法により撃退…