2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単元テスト、持ち直す。

カピ男、中学2年生。 前回、ガクッと下がった塾単元テスト↓ 落下、単元テスト。゚(゚´Д`゚)゚。 - 2024年中高W受験戦記…? 10月実施の第二回目の結果が返ってきました。 55=国語 …⁈ いつもの得点源の英語がひどい有様に…((((;゚Д゚)))))))ドウシタ… 単語のスペルミス…

居残り1時間。。

塾、とある算数の日。 終了時刻にニャン子からメール。 どのくらい遅くなるんだろう?…と思いながら夕食を前に待つワタクシ。 結局、1時間ほど経ってから帰宅電話がかかってきました。 帰宅後、夕食もままならず風呂に入って、学校の宿題をなんとかこなして…

小5 第27週 比ぃぃぃ

27週です。 国語:説明文と論説文②算数:比の利用理科:気体の燃え方社会:室町時代 父リャマ介が本気!でニャン子の比に向かい合いました。みっちり、2時間強。時折キレそうになり、いつもキレにキレているワタクシと交代。いつもキレているので、側でキレてい…

同志たちと語る。

ニャン子がダンス教室へ行っている間、同じくダンス教室のママたちとお茶する機会がありました。 みなさん、中学受験を考えているとのこと。 学校選びの話もありましたが、話題の中心は母と娘の勉強をめぐるイザコザについて… 宿題を次回までに終わらせるの…

英検の勉強がはかどらない

英検S-CBTまであと1週間をきりました。 最近肌寒いからか、今日は床暖房をつけてそこにうつ伏せになりながら、英検テキストをながめるカピ男。 単語と熟語はそうやって睨めっこして覚えるそうです(…嘘でしょ(*・ω・)ノ 先日、塾の英語の先生に最近の英検受験ど…

小5 第26週 比……

苦しみすぎてアップするのを忘れてました…… 第26週。 算数、社会が苦しい。。。 国語:説明文、論説文算数:比の性質理科:物の燃え方と気体社会:鎌倉時代 算数はもう、比です。 問題読んで、どういうことを言っているのか、どんな図にするのか、比をどこで利用…

比に苦しむ…

ニャン子5年生。 オソロシイ結果を叩き出した単元テストが終わった後、算数は比に突入。 倍数、約数あたりが理解しきれないまま、もしくは面積体積、速さなどで記憶外に押し出されてしまっているニャン子。 ★男子20人、女子16人、このクラスの男女比は?には…

英検は受けたくないけど…

ニャン子小学5年生。 実は3年生よりとある英会話教室(某大手)に通っています。 週1、しかも50分程度なので小学校で始まった英語の少し先をすすみ、英語の授業でわからないから英語嫌い、ということにならないといいなあ…という気持ちで通っています。 始める…

英検2級 S-CBTに向けて。

宿泊行事も終わり、部活の大会も終わり、夢の国も終わり、もうあとは月末に申し込んだ英検2級S-CBTしかありません、なカピ男。 仕方なくずっとあたためていた(放置していた?)英検テキストを開いて勉強し始めました。らしいです。↑勉強している姿は直接見た…

史上最低ラインを突破。

ニャン子、単元テストの結果が出ました。 今までのどのテスト結果よりも突き抜けて悪く…((((;゚Д゚))))))) 35 2科目で偏差値30台って… ※ニャン子が通っているのは某難関校向け塾ではありません。 後期のテキストでの最初の単元テストだったのですが、全く理解…

やっぱりやめるのをやめる…

しばらく放置してたニャン子受験やめる騒動。 祝日1日、お墓参りに出掛けて、美味しいものをたべて。 帰り道にとある文房具屋さんへ。 母の仕事用にペンの替え芯を買ったり、クリアファイルを買ったりしたのですが、そこにやることメモ帳が売ってました。 こ…

秋休みを満喫しすぎて

カピ男中学2年生。 前期終了後、移動教室があり2泊3日で東北の方へ。 昼は課外活動と英語、夜は休憩スペースに集まって恋バナ……(´ω`)参加したくないー、といっておもむろに数学の問題集を始めた男子にも絡みついて強制参加を促し、7、8人でわいわいやって…

小5 第25週

今週の塾は9月に入ってからの4単元のテストでした。 国語理科社会は淡々と宿題をすすめるのですが、やっぱり算数はダメ。 テストは理社については、前半テストで後半解説をして、間違えを埋めたそうで、家での負担を減らしてくれたようです。↑ニャン子ほどで…

もうやめる‼︎

GWにも勃発しましたが、半年経って再び起きました…https://kimunatto.hatenablog.com/entry/2022/05/09/075300 ↑GWの騒動。 発端は算数のテキスト。 今回の宿題は4単元分のまとめでした。 因数分解、速さ、旅人算が主です。 ●分で△メートル歩きました、時速…

首都圏模試の結果がもうやってきた。

あっという間に結果がでました。 今回の模試は説明会にワタクシの意識が吸い取られていたので、ニャン子の出来栄えを見ておらず…解き直しもしておらず… 本人の自己評価は算数以外まあまあ、国語の物語文は結構頑張った!理科もわかった!とのこと。 さてさて…

前期修了

二期制のため、ニャン子もカピ男も終業式でした。 2人とも終業式は教室にてライブ配信だったそう。 ここのところ、感染者の全数把握をやめたり、旅行割がはじまったり、と新規感染者について言及する様相ではなくなってきているからか、全校集会方式でやらな…

新車購入に向けて

受験とは全く関係のない話です。。 我が家の車、15年ほどが経ちました。 カーポートがなく、野晒しなのもあり、窓のゴムパッキン?が劣化。車体の色も褪せてきました。そして何よりも、デカくなったカピ男とニャン子と4人で乗るには少々手狭。 そこへきて、…

小5 第24週。

次週は単元テスト…。。。 今週はこんなのでした。 国語:物語文算数:速さ、旅人算理科:物の運動社会:平安時代 物語文は合う合わないで得点差が激しいのですが、ニャン子本人は大好きだそうで、さっさと宿題に取り組んでいました。説明文の時のテンションと大…

首都圏模試を受けに行って、学校説明会。

ニャン子、週末は首都圏模試でした。 家からまあまあ近くの会場にて受験。 カピ男の高校進学フェスにて、パンフを配っていた先生とちょっと話したら中学受験用のパンフをすぐに奥から持ってきてくれて、首都圏模試の会場校もやっているので説明会いらしてく…

学校説明会にいく。

ニャン子。 先日当選した?学校説明会に行ってきました。 こちらの学校は大きな私立大学の附属中学です。いただいた資料として、大学の説明冊子も入っており、その学部、学科の多さに驚きました。 とある学部のみ隣接しており、中学生も大学内を通学路として…