2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

高校受験終了‼︎

カピ男中学3年生。


先週あった都内私国立校受験は、まさかの全戦合格をいただき、緊張感ゼロに。
燃え尽きまし。。。





その中の一校と、在住県公立校受験と秤にかけ、ここで決めるか、それとも最後まで受験するのか、を悩むカピ男。


学校の先生も、塾の先生も、しっかり悩みなさいよと言いつつも、今のところの就きたい仕事を考えると公立じゃなくてもよいのでは、との助言をいただき、さらに悩むカピ男。


行った後ついていけないとかあるかなぁ…
そもそも通学大丈夫かな。。。ケンミンが都内とか。。。通行手形いるかな。。
↑翔んで埼○か…?
etc…


心配はつきません。



まあ高校の勉強って内容が難しいからどこへ行っても、気がつくとわからなくなることは大いにアリ、なんじゃないかなぁ…ま、どこもそういう意味では同じかもよ。
なんて返してみましたが、うーむぅと考えるカピ男。



とりあえず、公立校を受けるにしてもダメだったらこちらにお世話になりたいとのことなので、入学金を支払い、芸術選択科目希望を入力などの手続きはすすめました。



塾も通常どおり登室。
公立校に向けて最後の1週間、それぞれの科目の先生に会い、それぞれの意見を聞き、帰宅後母に話しながら意見を反芻。



数日間の悩み時間を経て、カピ男進学先を決定!
ポイントは、

①部活と生徒会をやりたい
②就きたい仕事へ向かっての大学進学を見据えたとき、同じような道をいった先輩がいるか
③カリキュラムの幅広さ
④学校の雰囲気、校舎工事状況など施設面

だそう。
通学時間や知り合い先輩の有無、部活動の充実さでは公立校の方に魅力があるけど、とのこと。

早速学校の先生にフォームで連絡を入れて、手続きのお願いをしました。日曜日ですが、即お返事がとんでくる…先生、ホントにホントにありがとうございます‼︎


週明け、登校し辞退届を中学校から受け取り、帰りがけに公立校に出しにいくカピ男。(もちろん1人で…)

応接室に通されて、高校側が受け取っていた書類を返却。おめでとうございます、充実の高校生活を送ってくださいね、とのお言葉をいただき、いい先生だったー、と思いながら帰路についたそうです。


カピ男、これにて高校受験終了となりました。
そして我が家の中高W受験もこれにて終了!


そのうち、まとめて振り返ってみたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村