2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学級閉鎖が隣の教室までやってきてる

ニャン子小学6年生。 修学旅行がせまり、浮かれポンチ…… 週末の過去問タイムも、上の空で取り組みなおしまで手が回らず……。 でも楽しみがあるので、あまり文句は言わずに、塾宿題をさらさらーっとこなし、目標時間より30分遅れくらいで自習室へ行って補習プ…

同志と語る。兄編。

カピ男中学3年生。 中学校にて進路説明会がありました。 今回で最終?かも。。 出願までの流れということで、①学校に書いてもらう調査票の申し込み方や、くれぐれも余裕をもって申込していただきたい!といつ注意喚起②公立校は合格したら辞退は難しいので、…

相性ってあるのかも。

過去問はじめました。 な、ニャン子。 まずはどちらを受けるか、それとも両方受けるか、で悩んでいる1月受験校の2021、2022過去問からスタートしてます。 こちらの2校。 偏差値帯は同じくらいなのですが、試験の内容が全然違う……(゚ω゚) こちらは2校ともに4科…

冬のお申込。。。

カピ男中学3年生。 冬期講習のご案内がきました。 受験まであと少し。ファイナルです。 冬期講習と科目別ゼミ、正月特訓、そして特別特訓のご案内をいただいております。。。 冬期講習は自動的に登録、引落としがかかるので申込は不要とのこと。 すでに引落…

第一志望入試を考える

ニャン子小学6年生。 個別指導にうつった際、これからもう一度5年の内容をやり直すので、照準は1、2月入試になるかと…と初めに言われていたので、12月にある第一志望入試についてまったく考えておりませんでした。 加えてこの日に学校行事が入っており、ニャ…

進路希望調査票、みたび。

11月の三者面談に向けて、学校より3度目の進路希望調査票が配布されました。 ↓前回 進路希望調査表を前にして… - 2024年中高W受験戦記…? 今回は試験日やコース名まで入れての記入です。 前回、第四希望としていた学校の説明会へ行き、すっかりこちらの学校…

塾個別面談。志望校どうするの?

カピ男中学3年生。 塾での三者面談がありました。 ①近々の成績 ②志望校について ③冬休みの学習の進め方、講座申し込みのご案内が、今回の内容です。 さて、近々の成績について。 やはりネックは数学かな、という話題になりました。 数学以外の科目はすごく良…

駿台模試もV模擬もかえってくる。

カピ男中学3年生。 9月に受けた駿台模試の結果がでました。 前回は社会、数学でやっちまったーと呟いていた駿台模試。 今回は。50 まさかの理科のおかげ。 今回の範囲は関心の湧く内容ばかりだったそうです。……が、なんだかマイナーな分野ばかり?なのでは。…

過去問始めました。。

10月スタート、ということで最初の休日は過去問トライな兄妹。 ニャン子は今のところ4冊購入。カピ男は5冊購入。 ○の教○社、の過去問がいいー! とカピ男はブツブツ言っておりますが、手元にあるポイントためてもらった商品券の使える本屋では3冊は声の○○社…

学校説明会へいく。志望ランキングあがる。

カピ男中学3年生。 某大学附属高校の学校説明会へ行ってきました。 自宅からは遠方のこの学校。 通うにはなかなか厳しく(2時間超かけて通っている生徒もいるそうですが!)、入学するなら寮か、と考えています。 当初は塾からの提案で、ちょいと有名校いっと…

首都圏模試が返ってきて。

連休前。 先日受けた首都圏模試の結果が出ました。 この日。 都心のとある学校で受けたのですが、帰りはニャン子1人で帰ってきてみよう、という冒険をさせてみました。 夏休みの特訓にて、親がついていかなくても自分で経路を覚えて登室するということをしま…

前期終了。

ニャン子小学校も、カピ男中学校も、二期制なので本日で前期終了。 それぞれ通知表をもらって、早い時間帯に帰宅。 休憩時間にスマホを見ると、カピ男は昼過ぎに自習室に入ったご様子。 …しかしニャン子登塾しておらず。。 イラっときた母からメール攻撃。 …

首都圏模試を受けに行って説明会。

先日は首都圏模試。 ニャン子、今回は都内の某女子校が会場でした。 入り口で別れて、母は説明会に参加。 もう少し頑張ればいけるかなぁ、と夏休みに見学していたところです↓ 校内見学会へいく - 2024年中高W受験戦記…? 今回は説明会ということで、カリキュ…

学校の進路保護者会に参加する

カピ男。 中学校でも進路保護者会ありました。 今回はお子様もご一緒、ということで出席番号順に並べられた椅子に座ると隣にカピ男がやってきて、座る。 ほぼ保護者が隣におり、子どもだけで座っている席は数人程度。脅威の出席率です。 保護者会も兼ねてい…

中3塾親子集会。

カピ男中学3年生。 塾の親子集会がありました。 夏休み前↓ 中3夏休み前親子集会。。① - 2024年中高W受験戦記…? 今回は親はオンライン、子供は現地にて。 今の時点での受験の様相、出願入試発表手続きのスケジュールについて、冬期講習やゼミ、正月特訓のお…

過去問講習を申し込む。

ニャン子小学6年生。 先日塾より、過去問についての個別指導講座についてご案内ありました。 塾個別面談…もう入試なんだな③ - 2024年中高W受験戦記…? 申込はお電話にてー、ということで父とも話し、まあ家で解説するのは無理だし、もちろん自分で解説読んで…