2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の模試、検定…

少し前の話ですが、11月23日は駿台模試でした。 数学が……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)とのこと。さてさてどんなもんでしょうか… その前日、22日には英検3級の結果がネットにて発表。カピ3級クリアしました。 25には書類も届きました。 準2級も遠くない、と評価にあり…

11月の単元テストは。

単元テストが返ってきました。 夏明け、どかんと落ちた塾内偏差値から10月は微増。 そして11月……4科合計は10月と全く変わらずの偏差値でした(^^;; 国語<50<2科<社会=4科<理科=算数<55 今回は国語が撃沈…。いつも国語が命綱、みたいなニャン子でしたが、…

米ばなれにおもう…

ニャン子小4。 今回の社会の単元は「米作」 コシヒカリ ひとめぼれ ななつぼし あきたこまち … など品種とそれを作っている地域の問題や、戦前戦後での減反政策や米離れ、品種改良など米作をとりまく知識が単元の内容です。 米ばなれ、についての問題‼️ ①な…

習い事をどうするか。

早いもので11月も後半。 塾より次年度の日程が届きました。 現在、週7日毎日習い事があるニャン子。ボス化している体操や創作教室はそろそろ卒業してもよいのでは?と提案してもイヤ‼️と頑なです。 ←そりゃ、ボス化できるから居心地良いのでやめたくないんで…

びじゅチューンEXPO

ここ数年の単位で、ニャン子はびじゅチューン!にハマってます。 びじゅチューン!とは、NHK Eテレで放送されてる、美術品を紹介?する動画番組。 なのです。 独特なイラストと、何故か頭をぐるぐるまわってしまう曲で、名画や彫刻、建築物などを表現してる…

スマホぉ〜

6月末に憧れのスマホをゲットして、片時も離せなくなってるカピ男。 マイスマホ 持ったらきっと 中毒だ の合言葉のもとに、それまではキッズ携帯。 さすがに首にかけるのは恥ずかしくなったそうで、小6段階でポケットに入れていました。 小学校の卒業式で、…

パスコードロックの悲劇

キッズ携帯からスマホ生活になって数ヶ月のカピ男。 やつらはニュータイプなので、オールドタイプな母よりも、スマホや情報機器の扱いをずっと早く習得します。 画面上にボタンがあればそれならタッチするけど、そもそも作業画面の消し方に四苦八苦するワタ…

動画がだめなら漫画。

コロナ禍休校から1年半。あの頃、塾がzoomになってしまったため、自宅のiPadが解禁状態に。 テレワークにてリャマ介が在宅してれば、zoom以外のiPad使用が遠慮がちになっていましたが、そうでない両親不在日は、兄妹でiPadを取り合いっこ、YouTubeし放題で…

猫背

同じ年代の平均身長より、いつも大きいカピ男。小学生も高学年になると、それぞれの大きくなり時が違い、170近い子から、140代の子まで本当にさまざまな成長具合があるなあ、と組体操の時に思いました。小柄でも大柄でも、女子は小6になるとみんな表情かな、…

涙の調べ学習。

ニャン子小4。今まで一問一答くらいの感覚ででていた学校の宿題でしたが、ぼちぼち記述の課題が出るようになってきました。観察日記は見て、そのままのことを書けば良いので、そして暗黙のテンプレがある(高さは何センチ、葉の色は、つるや花など新しく出て…

英検3級2次にむけて。。。

何もやってない… しかし明後日は英検3級の2次試験。 今晩と明日で、問いていた問題集についてる CDを聴きまくるそうです。加えて、本日のオンライン英会話でも話題にしてみる、と話してましたが、オンライン英会話でのテキストには英検のページはないし、オ…

部活停止期間になりました

11月も中旬にさしかかりました。 カピ男、後期の中間試験が近づいてきてます。 前期の成績が良かったので、このまま行ってもらいたいのです。が、完全に緩んできてます(;ω;) おいしっかりしろー‼️ と叫びたい親心爆発ですが、ちょいと耐えています。まだ内…

習い事でボス化。

保育園育ちのカピとニャン子。 平日が両親ともに仕事なので、習い事をほぼしておりませんでした。 ニャン子の産育休時期に、キッズスクールを開講している体操教室に、カピを入れましたが、復帰とともに土日しか通えない状況になり、日曜開講のスイミングに…

通分がつらい。

ニャン子小4。 分数にもだえています……。 分数の足し算で、分母どうし、分子どうしを足すことはようやくしなくなりました。 スラスラとける、という訳ではありませんが時折、帯分数の引き算で計算間違いをするくらいに、ようやくなりました。。。 そこへ、分…

あつまれどうぶつの……

森。コロナ禍で休校の最中だった昨年、家にずっといて情緒不安定だったニャン子の気晴らしで購入しました。 ←抜け毛がひどくなったんです。。外で遊べない、友達と関われない、ということは小3ニャン子にとって、ものすごいストレスだったようで。仕事から帰…

アレクサ‼️

某Amazo◯のセールにて、我が家にアレクサ付きスピーカーがやってきて数週間が経ちました。突然の機器にお喜びの兄妹。と、喜ぶ父。。。 リモコンあるのに、ニャ:アレクサ、テレビを付けて! アレ:…はい。(テレビが付く 天気予報、スマホで見ればいいのにカピ…

エンジョイ文化祭

中1カピ男。人生初の文化祭がありました。 クラスごとに発表内容を決めて、運営委員先導の下、映画作成に臨んだそうで、えらくはりきっておりました。もちろん、このコロナ禍。 在校生と教職員のみの参加で、保護者は話をぽつぽつ聞くだけ… いつか配信してく…

〇〇を、あらう。

ニャン子小4。 慣用句、ことわざの類がちょいちょい出てきてます。 小1の頃、学校にて好きな本を持ってきて読む時間、というのがありました。 自宅から本を持ってきて、自習の時間や朝の読書タイムに読むので、当時ニャン子は、〇〇のお化けずかんシリーズや…

久々のおでかけ

週末、試合が近いとかで土日とも朝6時過ぎに出発のカピ男…結局、土日も5時起きかよー(ノД`)と、やさぐれ気味な母。40代も後半、なかなか疲れがとれません。 ところで。 このところ全くお楽しみがなく宿題をやって、ずるずる続けてる体操教室いって、また宿題…