2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

入学説明会にいく。兄編

卒業式を終え、1週間遊び倒した翌週。
高校の入学説明会がありました。


午後の実施だったため、母は職場から、カピ男は自宅から、校門で待ち合わせ。


さすがは都内…と思われるオシャレな服装の皆様。
制服の人々はあまりおらず、着てきてしまったカピ男とアウェイ感(;ω;)満喫。


説明会では高校の方針や大切にしていること、服装他について、学費納入など事務的なものについて、などなど端的な説明が主でした。

クラス分けについては後日ある教科書購入日に発表するとのこと。なんだかドキドキです。



説明会後、知り合い同士でいくつもの集団ができており、会話がちらほら聞こえてきます。




周りがみんな頭よく見える。。。。
みんな、オシャレに見えてきた。。。
ボク浮いてる?。。やっぱ通行手形な県民だからかな。。。


と早くもアウェーな風にやられ始めたカピ男のもとへ、同じ中学から行くビーバーくんとチンチラくんがやってきました。

あからさまにホッとするカピ男。。。



聞けばビーバーくんもチンチラくんも、周囲の会話を聞いてビビっていたそう…(^^;



大都会?に、ビビる都下在住の3人の小動物系男子。。。
↑サイズはデカめなんですけどね。



3人よればなんとやら。元気を取り戻し、上履き購入の列に並んだり、白衣購入したり。
帰り道もこの春の遊び予定他について楽しく話しながら帰りました。


ビーバーくんはこの後、入塾手続きがあるから、と途中で別れ、チンチラくんと電車に。チンチラくん母とも、初めてお話しし、すでに春期講習他リサーチを経て結局しばらくは塾なしで過ごしてみるとのこと。



乗り換え駅で別れたカピ男と、我が家は色々と乗り遅れている感を確認。そのまま乗り換え駅のいくつかの塾に特攻し、パンフもらって雰囲気を見てこようか、となりました。
↑その場の瞬発力(ノリ)で過ごしている親子像。予約もなしに受け入れてもらえるのかしら…


こちらの話はまた後日に。



思えば乗り遅れからの中学受験だったような覚えが……
情報収集力に長けてない……再び反省です。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村