2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の個別面談 妹編。

兄の面談が先にあり、15分押しで始まったニャン子面談。こちらは母と先生の二者面談でした。 今回より個別の塾長の面談にかわりました。 個別をはじめて2ヶ月。 宿題の量は劇的に減り、内容も3科目は小5テキストを使用の復習に。 本人のストレスも減ったよう…

塾の個別面談 兄編。

カピ男中学3年生。 今回の塾面談は先生、本人、母の三者面談で、とのこと。 先生の都合良い時間帯に、カピ男と母と両方の都合が良い日がなかなか見つからず、面談お知らせから1ヶ月経ってようやくの面談日となりました。 今回の面談内容はズバリ、志望校でし…

運動会練習からの単元テストは厳しいって‼︎

運動会目前! まさかの応援団長になったカピ男は、毎日目まぐるしい生活をおくっているそうです。 晴天の中の予行練習… さらに色黒になって帰ってきました。。 先に帰ってきて、座布団を並べて昼寝してたニャン子が、慌てて起きて習い事へ行くのとすれ違いだ…

小6 第12週

ニャン子小学6年生。 運動会練習で朝練な1週間。 第12週です。 国語:説明文算数:平均の面積図(小5理科:生命の誕生、動物(小5社会:工業の発達と工業地帯(小5 小5テキスト。 社会と算数は✖️印ばかりの単元でした。 けれども社会はわりとすいすい進められた様子…

模試申込。

カピ男中学3年生。 6月実施の駿台模試を申し込みせよ、との塾からの連絡がきています。 しかしこの日、部活の練習試合が入っている…((((;゚Д゚))))))) 土曜日に練習試合、日曜オフ、という週が多いのに、なんでこの週だけ日曜も練習試合なんでしょ…。゚(゚´Д`゚…

ポリメラーゼ連鎖反応

月曜日のニャン子のお楽しみ… それは某TV番組のネプ○ーグ。 月曜日はカピ男の塾が19時過ぎからなので、周囲に謝りつつ母は定時に仕事を上がり、18時半目標に帰宅後夕食の準備をします。 ニャン子の塾もなく、自習室から切り上げて19時台に夕食。 火曜木曜金…

小6 第11週

ニャン子小学6年生。 気がつけば週を跨いでいました。゚(゚´Д`゚)゚。あっという間に5月が終わってしまいそう… GWの宿題とともに今週の宿題にいやいや取り組んでます。。 国語:まとめ算数:消去算、代入算(小5理科:花のつくりと働き、呼吸&蒸散(小5社会:工業の種…

久々の「運動会」

ニャン子小学6年生。 週末は運動会です。 小学校の運動会の内容が、4年ぶり?にもとにもどったようで、楽しみ。 カピ男小5、ニャン子小2の運動会まで、全校で一日中実施、応援団、5.6年は組体操&騎馬戦、全校リレーなどが行われていましたが、その翌年から…

悩ましい夏講習

カピ男中学3年生。カピ男が中学受験をする年から、家族のスケジュール管理アプリを入れて共有しています。コロナ禍もあり、父がテレワークだったり通勤だったりの把握や、休校や行事変更ほか学校も流動的だったので最新版を更新して周知することが必要になっ…

解体と改造

ニャン子小学6年生。 このところのヒットが、NH○で時折放送されている企業のエンジニアたちがおもちゃを改造する「魔改○の夜」という番組。。。 そしてやはりNH○で時折放送されている、古い建物を解体する「解体キングダ○」…。 以前より再放送で時折放送して…

GWの宿題が終わらなかった。。

表題の通りです。゚(゚´Д`゚)゚。 今回の敗因はずばり、母の管理手抜きです… 。゚(゚´Д`゚)゚。 手帳作戦でなんとか自分で管理、時折母が手帳と宿題ノートを照らし合わせて不備なところを指摘、といったかたちで進めていましたが、GWにて母も大量の残業を持ち帰り。自…

進路な保護者会。

カピ男中学3年生。4月当初に学校で受けた学力テストの結果が返ってきました。 学年で1桁順位! ドヤ顔です。 いつもの中間・期末テストより簡単で、基礎的なテストだったそう。数学の計算間違いと、国語の漢字間違いに悶えていました。 さてさて、そんな時期…

夏休みまでに。

GWをはさんだニャン子塾個別。 その日の連絡シートに、5年生までの復習は夏休みまでに終わらせましょう という一文が。国語は小6のテキストなので一文なしですが、他はそんな一文が備考欄に書いてありました。 第9回あたりから、理社は2単元ずつ進んでます。…

小6 第10週

GWをはさんだ第10週。 グループのみなさんはテストですが、ニャン子は呑気なものです。。。 国語:6〜9週のまとめ算数:倍数と約数(小5理科:植物の発芽と成長、花のつくりと働き(小5社会:交通と情報(小5 倍数、約数をからめた問題に苦戦。。 テキストもバツ印…

運動会が見えてきた

5月。 ニャン子もカピ男も運動会があります。部活の春期大会もあるのですが、カピ男の学校は運動会に気合を入れている学校だそうで、放課後の部活時間まで、運動会応援団練習が延びてしまう。練習できないーo(`ω´ )o…ヤバい。。。 (一応)キャプテンなので、…

兄も採点間違いじゃないの(@_@)

カピ男、中学3年生。 4月に受けた駿台プレテストの結果が届きました。 ニヤニヤしている。 あまりにもニヤニヤしているので、これはすごく良かったのではないか?と。 無言で塾からの速報を見せるカピ男。 70 ……採点間違いじゃないの? と第一声返してしま…