2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

大学受験のための塾を探しています。②

前回の続きです。


早稲○アカデミーでのお話を終え、電車で最寄り駅まで移動。


最寄り駅にある東○ハイスクールに立ち寄りました。


最寄り駅は大きな駅ではないので、高校生向けの対面授業だとここしかなく、衛星なら河合○マナビ○、他に個別がいくつかあるのみ。


自習室など気軽に使ったり、帰り道は徒歩圏内と思うとこちらが1番利用しやすいかと思う母。

とりあえず特攻です。


受付のお姉さんに、個別面談ブース?に案内され、受付票を書いて待つように言われました。


あいているブースではお弁当を食べている高校生がちらほら。


一旦家に帰って弁当持参できているのか、朝2つの弁当を持って出ているのか。。


中学生も忙しかったけど、高校生ってもっと忙しい。。。


こちらではチューターと相談しながら必要に応じて講座を選択して受けるそう。

進度も難易度もかなりの講座があるそうで、でもその中には映像授業もあるそうで立地や使い勝手はとてもいいのですが、イメージ先行のカピ男は、なんか知り合いもたくさんいそうだし、相性の良いチューターと出会えるか心配…とブツブツ。


パンフレットをいただき、早々に退出しました。



そして後日。
〇台予備校の相談面談に赴きました。

定時ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
で、現地にてカピ男と合流。


講座の時間割表や内容が、びっしり書かれているプリントをいただきよく見ると中学の時の駿台模試の結果シートがあればクラス分けの参照になるとの但し書きが。


…あ、受験終了後、机整理のためまずまとめて捨ててしまった。。。


模試のデータ、名前で探してみますね。

と説明の先生が席を立ち、名前で検索してくれたものの見つからず。
塾で申し込んで受けていたから繋がらないのかしら…?謎です。


気を取り直してまだ生きている中学のころの塾データをスマホでお呼び出しして提示。


…この成績だと、数学は最難関コースではなく難関コースになりますね。そしてまず数学の受講をお勧めします。


数学は中学3年生の駿台模試、年間通して60超えがなく…(´;ω;`)
英語や国語は規定の偏差値に足りていたので最難関コースも夢じゃない、けど資料不足なのでテスト受けてくださいね、とのこと。


でもまずは数学が必要との見立てでした。


無料で受けられるので春期講習をぜひ、と言われ2日間の数学を体験することに。

この先生は少しクセがあり、人によっては受講を遠慮される方がいますが、本科の方では講師が選べますので…とのこと。



今まで小規模な塾に通っていたので、決められた講師講師を選ぶという話にビックリ。
大手だから?いや、これは高校生相手だからなのか?



3月の遊びの合間に春期講習へ行くことにし、申込をしてこちらの塾を後にしました。





さて、そんな春期講習から1ヶ月経ちました。。




……カピ男。
未だ塾には通っておりません(´;ω;`)




……夏休みからになるかな…。中間テスト、心配です。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村