2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動体験会へ行きました。

カピ男の学校説明会と同日にあったニャン子の部活動体験会。 こちらは自宅から近く、偏差値帯も今のところいい感じの女子校です。 なのに初めての来校。 今回は父とともに、こちらの学校へ行ってきました。 説明会ではないので、校長から5分の話があり、学校…

今日は見学&説明会日和。

8月某日。 中3カピ男も小6ニャン子も学校説明会でした。 この日は色んな学校が説明会や見学会を設定した日だったようで、最寄駅でも電車内でもそれっぽい親子がたくさん! 日程が被ってしまったため、父はニャン子に、母はカピ男に付き添ってそれぞれの学校…

県立校の説明へいく。

カピ男中学3年生。 ようやく説明シーズン突入?です。 志望校として最初から考えていた公立校の説明会がありました。 そして公立中高一貫校受検③ - 2024年中高W受験戦記…? ↑ そう、こんな中学受検をしてたカピ男。中高一貫校へ行く道もありましたが、公立リ…

校内見学会へいく

ニャン子、8月末の見学&体験の時期になりました。 夏休みに色々と見て回ろうということと、毎日の自習室通いマンネリ&イライラに刺激を、ということで予約をしておりました。 7月↓ 授業体験会へいく - 2024年中高W受験戦記…?学校見学会へ行く - 2024年中高…

宿題が終わらない。

カピ男の中学校は早めに夏休みに入った分、早めに夏休みが終了。。。 塾の宿題やら夏期特訓やら久しぶりの友達との遊びやら、で何も入ってないお盆にやるわ、と話していた理科の自由研究……… 結局やれてないままお盆は明けてしまい、そのまま塾の特訓4日間に…

4日間の特訓へいく

ニャン子小学6年生。昨年度、絶対に行かない!とゴネ、6年は行こうねと、話していた4日間の特訓。特訓ゼミに行かないんだからがんばろうよ - 2024年中高W受験戦記…? 約束の今年は行ってもらうことになりました。 今回の特訓も、個別仕様。 8人テーブルに2人…

旅先だとはかどる。

お盆休み。。。 塾が閉室になり、出された宿題を前にだらだらする兄妹。。。 そう、こうなると思ってなにかお楽しみを!とあまり遠くなく、ホテルにプールや温泉があり宿題の合間に楽しみがあるようなところを…と、群馬へ一泊二日予約しておりました。 早朝…

体が疲れてるほうが集中できる…カモ?

ニャン子小学6年生。 夏休みになり、塾⇔家、時折習い事、という日々。 カピ男と2人で10時開室の自習室へ行き、昼ごはんで帰宅、14時頃また自習室へ、という生活を送っていたのです。 が、だんだんとダレてきて、午後はなかなか自習室へいってなかったり、持…

志望校どうするんだ面談がつらい。

カピ男中学3年生。 夏期講習は3タームめ突入。 2タームめの時間割が13時から21時45分、特別ゼミ含めて5つの講座が雪崩のように押し寄せてきて、ようやくやる気スイッチ(というかやらねばヤバいと思うスイッチ)がON。午前10時に自習室へ行き、12時に昼食で家…

対面式学校見学会へ行く。

行きたい中学を探してモチベーションアップを狙う夏休み企画…この週は10日間に3校訪問。 8月末に2校の予約もしており、気分転換的なイベントとなってます。 さて。 今回の学校は、去年からチェックしていた共学校です。ですが去年までは来校型のイベントなし…

8月スタート。。。

夏休み突入10日ほど。ニャン子の成果は…… 国語:6年夏期ドリル的問題集(漢字、ことわざ、文法など)11/35単元中 ★6年テキスト上残ってる3単元(ようやく前期の終了に追いつきました) ★6年テキスト付き演習問題集上2単元(あともう一つで前期終了) 算数:6年夏…