2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに最低ラインを更新…

11月の単元テストの結果がでました。。。 10月は悲惨…史上最低ラインを大きく突破してしまいましたが、11月は…? 自己採点では国語が8割とれたと豪語していたニャン子。ちょっと安心しちゃったワタクシ。 だがしかし! 8割は幻でした………。゚(゚´Д`゚)゚。 3…

要約が難しい。

旅人算を前に、キーっ。゚(゚´Д`゚)゚。となっているニャン子。ちょっとの励みは必要か、とリクエストにこたえて映画を見に行きました。 先日封切りした「すずめ○戸締まり」です。 上映前にテレビで新海誠特集で、「君○名は」や「天気○子」をやっていたのですが、…

塾面談 兄編

塾面談、兄編。 残り15分⁈というところを、中学部の先生のご厚意で10分延長、25分ほどの面談となりました。面談内容は ①最近の成績について ②志望校、説明会について ③算数の学習の仕方について ④冬期講習、次年度通塾の手続きについて でした。 カピ…

塾面談 妹編

塾の面談でした。兄と合わせて1時間の予定が、ニャン子だけで45分。。 本当にすみません(´;ω;`) 今回の面談は、 ①冬期講習とオプションについて ②算数、理科社会の学習方法について ③志望校について ④本人の特性について ⑤次年度のクラス編成&手続きに…

小5 第31週

テスト終わっての週です。テスト直しの宿題に、なかなか手をつけられないニャン子… 国語:実用文、資料と会話文算数:通過算、時計算理科:太陽の動きと地球社会:江戸幕府中期から後期 社会。 飢饉があったり改革があったり。漫画を読んでもこんがらがっていま…

社会の問題集がほしい

カピ男、中学2年生。 先日あった中間テストが返ってきました。 前回、校内順位にて1桁だったため、周囲の意識高め友達からマークされたそうで、今回の点数を聞かれたそう。 数学、国語、英語はなんとか9割。 社会8割、理科が……。 平均点との具合を見ると。理…

カンニング…

ニャン子、小学5年生。 最近、塾にてカンニングが話題になるとの情報が、時折話すママからやってきました。 近くの席の子の答案を見たり、小テストの採点時にこっそりなおしてたり、ということがあるらしい。。。 同じ小学校&塾の仲間数人。 帰りも大概は一…

個別⇄集団

塾より、個別面談のお知らせが来ました。 今回も1時間枠で兄妹分の面談となります。 現段階の成績と次年度の案内、冬期講習のオプションあたりが話題かなと思います。 ニャン子の算数がひどいので、併用で個別を勧められるだろうな、とも思います。 行って…

珍解答。。。

ニャン子の社会宿題。 今週は珍解答のオンパレードでした。。。 ……! 本能事の変 石田光成 朝蘇通信使 征夷大政軍 和寇 太閣検地 ……なんか違う( ゚д゚)……… 続いて記述問題編。Q.ポルトガルやスペインが日本よりも北側に位置するにも関わらず南蛮貿易とよばれる…

小5 第30週

とうとう30週! 今週はテスト週でした。 テスト対策、として算数と理科はいつもの宿題プラスプリント課題が出てました。このところ時間ができたら、宿題で間違えたところをもう一度やる、という算数&理社ノート(できていない問題のページ数と番号を書き出し…

次年度の時間割が届く。

ニャン子、カピ男、ともに塾より次年度の塾の時間割が送られてきました。 ニャン子は曜日、時間数ともに8月まで変わらず。 国語、算数の日はそれぞれ3時間半、理科社会合わせてる日は4時間半、登塾は週3です。 9月からは国語、算数の日が30分延長に。 今…

フェスと重なる定期テスト…

カピ男、中学2年生。 もうすぐ後期中間テスト…… そんな土日、部活停止。 しかしそんな土日は、カピ男大好物の某インクを塗るたこいかのでてくるゲームのフェス開催ー 社会覚えなくちゃ と言いながらゲームがとまらないーo(`ω´ )o ゲーム時間:テスト勉強=3:…

冬期講習のお誘い…

やってきました、冬期講習の予定表。 ニャン子もカピ男も、オプションを全て受けたら結構なお値段…((((;゚Д゚)))))))ちなみに塾のないお休みは12月30〜1月2日になります。 講習自体は月謝と一緒に引き落とされるので、オプションのご案内がきております。 …

わかってる!けどやってない。

ニャン子塾の宿題。テスト週のため、いつもの宿題に加えて補習プリントがでていた算数。 しかし今回の単元、比と割合をつかった問題にて大苦戦してしまい、時間がかかってしまいました。 加えて土曜日は参観もあったため、お疲れでやる気もダウン… わからな…

小5 第29週

ニャン子、塾が29週! 次週はテストになります。 国語:物語文算数:比と割合の利用理科:天気社会:江戸時代初期 社会の進み具合が速くて……(O_O) あっという間に江戸幕府ができてしまいました。親藩、譜代、外様、など大名格付け⁈や、人の名前もたくさん出てき…

参観。

週末は学校祭&授業参観だったニャン子。 参観は算数だったのですが、ここでは生き生きと手を挙げて、面積についてのヒラメキを発表してました。 このはきはきと積極的なところ、そして活動的な振る舞い。。。忘れかけておりました。 家においても、宿題に溺…

気がつけば再来週。

カピ男中学2年生。ここのところ部活動が土日両日に入っていたり、文化祭だったりして、土日の朝が早いので、朝ごはん&軽食をもたせる関係上、ずーっと早起きが強制されています…… 歳のせいか週末は疲れてドロドロ、でも朝の早起きをしなければいけないので、…

もうしこみ。。

カピ男中学2年生。 塾より第3回の駿台模試を受けるように言われ、通っている塾の別の校舎でうける駿台に申し込み… ですが数日後、その日に部活の試合が入ることが判明…( ゚д゚) 曲がりなりにもキャプテンだし、どうしよう…? 駿台模試の偏差値は、次年度の塾の…

小5 第28週

28週でした! テキストをみたら残り10週〜 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘冬期講習を挟むとはいえ、終わりが見えてきている、そんな時期です。 国語:物語文算数:円すい角すい理科:気象の観測社会:安土桃山時代 社会、安土桃山時代突入!メジャーな名前がたくさん出…

冬休みに向けて親子集会…

ニャン子小学5年生。冬期講習の申し込みに突入し、追い打ちをかけるが如く、親子で参加の保護者会(親子集会という名前ですが、)がありました。 今回は塾長自ら登壇。 ニャン子クラスは、ニャン子を筆頭に、算数が課題のお子さんが多いようで、冬休みにおける…