2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英検封書が届く…

兄カピ男、10月に受けた英検3級 ↓ https://kimunatto.hatenablog.com/entry/2021/10/10/232958先日、一次結果がでましたね。 ネットでの一次合否を、1番に見るから見ないでね、と念押ししてたカピ。 しかし、パスワードその他が分からず、仕事中の母にメー…

塾の面談でした 兄編

さて、残りの30分弱はカピ男の面談となりました。 今のところとても良い傾向のカピ。次年度からはこちらもクラスを分けるそうで、上のクラスをこの教室でも開講するとのこと。←今年度は最寄りの教室では開講されておらず、5駅ほど先の教室で開講でした。(…

塾の面談でした 妹編

面談してきました〜ニャン子の話で50分。 まずは先日の模試結果からの分析。 算数は計算間違いが3つ。非常にもったいない! 国語は漢字、品詞が、正答率からみると間違えてほしくないところ、正確に覚えられるとよい。 理科はまあまあ。 社会は今回はちょ…

意味調べで本音。

ニャン子帰宅から母帰宅まで3時間。 この日は・算数テキスト3ページ ・国語テキスト2ページ ・学校の宿題(計算ドリル) ・計算3ページをすすめるという予定でした。 このうち、計算3ページは本来なら朝活でおわらせているはずのもの。 母クマミが帰路に着いた…

塾の面談にむけて 兄編

さて、同日にお願いしてる面談の兄編。 カピ男は塾の成績だけでいえば、高め安定しています。 今は3科目なので、なんといっても中学受検で貯めた国語算数の分が生きていて、塾内と駿台模試合わせて4回の模試でも3科合計は、ほぼ変わらない位置をキープ。よく…

塾の面談にむけて 妹編

カピ男とニャン子が通っている塾、10月後半より面談が始まりました。10月初旬にニャン子の学年が保護者会。小さい教室ですが、とうとう2クラスに分けるそうで、偏差値で分けると明言がありました。 11月時点では5●、次年度つまり5年生開講時点ではそれ…

朝活で風邪をひく。

今週は突然、寒くなりました。 いきなりの、秋到来…住んでるところも通勤してるところも、街ゆく人々の服装ががらりと変わりました。 ニャン子にはここのところ雨が降らなかったら欠かさずやっている朝活があります。それは、一輪車…… 始まりは誕生日プレゼ…

英語どうしよう②

カピの英語話、続きです。 中学入門講座、や、高校受験コース、にて塾では2月後半から英語が始まってはいました。ゆるゆる英会話からの移行だったけど、最初はまあまあの理解度だったようです。塾での英語も、苦戦したのは単語や文を書くこと。リスニングや…

漢字ボロボロ…

2月の勝者、ドラマ始まりましたね。 佐倉先生の立ち位置がかなり違うので別物として楽しんでいこうと思います。島津くんが原作よりかなりイケメン寄りだしー。。 間違えたので直してね、 と丸つけ終了のテキストを机に置いて、今日は塾だから朝のうちにやっ…

ワクチン2回目。

先日、2回目の新型コロナウイルス予防接種を受けたカピ男。住んでいる地域の12-15歳接種券は8月にきたものの、地域の集団接種の申し込みが年齢制限で9月2週までできず、仕事のため解禁日の夜にアクセスするも、かかりつけ医は満席、公民館等での集団接種も…

10月の単元テストの結果を見て。

夏休み明け、9月のテストでいたい結果を出してから、やさぐれ気味で過ごしていたニャン子。やさぐれ気分で10月の単元テストを受けてましたが、社会前回のやさぐれ9月模試より合計が微増。算数もなんとか平均まできて本当によかった。。 しかし、いつもまあ…

英語どうしよう①

小1からなんとなく英会話スクールへ通っていたカピ男。 大手ではなく地元の小さい英会話スクールで、小学生は週5きても週1でも一律料金、というとてもお値打ちな英会話でした。習い事のない日に通い、週2から3通っては、簡単な英会話をしてお菓子を食べて、…

2月の勝者

先日発売でしたね、2月の勝者。 カピなんちゃって受験時に、読んでいたブログよりその存在を知りました。 今ではしっかり発売日に、WEB購読しています。 ちょうど8、9、10巻あたり、受験期に向けて徐々に各家庭が白熱していくあたり、なんちゃってではありま…

公倍数とのたたかい…( ;∀;)

ニャン子、今週の算数の単元は、倍数。次回は約数。どうにも、概念が理解できない様子… ベン図を使ったもの、数直線で表したもの、連除法でとにかくやり方だけ暗記するもの、と色々な解き方&表し方が示されてるのだけど、それを見るだけで大変なモノとして…

そして公立中高一貫校受検③

久々、過去の話に戻ります。。 カピ男の中学受験体験話です。12月。 A校一次試験&発表、B校出願。 一次試験はなんとかパスし、塾からの正月特訓を受講することになりました。夏期講習から全国にある公立中高一貫校の過去問を解きまくり、テキトーに解き直し…

英検の間…

カピ男、英検。緊急事態宣言が終わり、10月からカピ男所属のなんちゃって運動系部活もようやく再開。試合もぼちぼち入ってくるそうで、英検の本日も部活へ行き、そこから会場へ。最寄駅の路線から離れた路線に会場があったのと、部活帰りの荷物が邪魔なのと…

勉強のしすぎ

毎晩、9時を過ぎると睡魔がやってくるニャン子小学4年生。眠いーとぶつぶつ言いながら、動きも性格も悪くなります。帰宅後から習い事の時間までの1時間で、宿題に取り組む約束ですが、誘惑に負けて漫画を読んでしまうらしい(そうなるとカピからちくりメール…

解き直しはイヤなのよ

ニャン子、10月の単元テストがありました。 現在、通っている塾は、だいたい4単元進んではテスト、そして長期休み明けに出題範囲の広いテストをやっています。春休み明け、夏休み明けは両方とも残念な感じ…。その合間の3つの単元テストは徐々に上がってきて…

英検漢検…

次の週末は、カピ男が英検を受けます。塾での受験枠は割引もあってか、あっという間に埋まってしまい、慌てて一般で申込みました。 ↑申し込んで安心してしまい、振り込み期限の3分前にコンビニへ駆け込んで入金……。アラフィフが見えてきたワタクシ、物忘れが…

そして公立中高一貫校受験②

カピ男、小5の2月末。コロナ禍にて、塾の授業までもzoomになってしまいました。 そこはまぢめなカピ男。 zoomでもこっそり漫画を読んだりせず(同じ時期に小2ニャン子もzoomで塾の授業を受けてましたが、画面外でドラゴンボー○を読んでいて塾の先生にバレ、塾…

ワンコイン家庭教師

10月になり、年度も後半に入りましたね。カピ男もニャン子も二期制の学校なので、この週末で前期終了。通知表がやってきます。はてさて…… 一足先に、塾の方のテストが終わり、結果がきました。カピ 60 塾内模試。今回が2回目ですが、中学受験の貯金が出てい…

そして公立中高一貫校受検①

そして2年前、見学に行った3つ目の塾に入塾したカピ男は、生徒数5人の小集団にて公立中高一貫コースを受講し始めました。分からなくてもすぐ聞ける、あいた時間は自習室も使える、と授業内でも授業外でも活用できました。 こちらのコースは3ヶ月に一回程度…

わかんない!なんで⁈ひどい!

わかんないっ‼︎ なんで⁈ ひどい!ニャン子は毎日このセリフを100回は言っていると思います。毎日毎日〜。。。間違えると目の前が真っ暗になるらしく、宿題の丸つけを自分でしたくない‼︎と騒ぐので(騒ぐと収束するまで1時間…)、時間の無駄と思い、4年になっ…

それは2年前のこと④

2つ目の個別指導塾を訪れた後、いただいた受験案内を読みながら、30数年前と色々と変わった中学受験事情にフムフム…な母。 共学になり校名が変わっていたり、偏差値が高くなってたり、あれ?ここ有名校だったよなあ、な学校が思わぬ偏差値にいたり。 昔は無…