2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

V模擬の結果に奮起する。

11月V模擬の結果がでました。カピ男は塾経由で申し込み、入金しているので結果も塾へ送付されています。 そんなとある日、塾の学年主任から カピ男くん、どうしたの? V模擬、落下してるよ。 中学の中間テストもだからわかっていると思うけど……… このまま…

面接に向けて。②

ニャン子面接に向けての取り組み、続きです。 自習室にて箇条書きから文章作成を頑張ったニャン子。 ↑母と取り組むはずでしたが、あんまり見ないでよo(`ω´ )oと箇条書きノートを添削することが叶わず……きっと塾の先生が頑張ってくれたのでしょう。 質問に対…

面接に向けて。

ニャン子小学6年生。 第一志望入試まであと数日となりました。 ニャン子が出願した学校は、2科目または4科目試験プラス10分程度の面接があります。 おそらく10月にあった入試説明会で第一志望入試についての説明があったのではないかと…その際面接について…

授業参観はプレゼン。

ニャン子小学6年生。 音楽会&授業参観プラス校内お祭りがありました。 音楽会は6年生は合唱2曲。 キレイな合唱で、アルトとソプラノがうまく分かれておりなんだかそれだけで涙が出てきました。。 涙もろい世代になってます、母。些細なことでも感動してしま…

後期中間テスト。やる気のない結果はやはり残念なことに。

カピ男中学3年生。このところの塾の拘束時間の長さの反動か、家では宿題をするか、漫画を読むか、寝るか、の3択しかない生活を送っています。 難関対策講座を受講のため、最寄駅の教室ではなく3つ向こうの駅の校舎へ。 入試まであと2ヶ月をきり、居残りも塾…

入試説明会に行く。

ニャン子小学6年生。 入試説明会&体験会へ行ってきました。 こちらは文化祭にも行き、説明会には複数回参加している女子校です。 なんだかお化け屋敷的なのが多い。 - 2024年中高W受験戦記…? 前半は親子分かれて、子供はテスト問題を解き、親は入試の傾向…

入試要項をまとめるべし

カピ男中学3年生。 学校より、紙ベースで入試要項を綴じてまとめておくように!調査票書く上で質問することもあるかもしれないので…とお話がでました。 我が家の備忘録、カレンダーアプリにて、先日受験関連の日程のカレンダーを立ち上げ、ニャン子の受験に…

素直に出願してください、なんてびっくり。

カピ男中学3年生。 併願を考えている某難関私立高校の説明会へ行ってきました。 こちらは中学からの入学者が多く、中学受験では都内御三家の前受けとしてよく名前が上がっている学校です。 母のガチ受験時代にはそんなイメージはありませんでしたが今や押し…

じりじり、さがる首都圏模試

ニャン子小学6年生。 先日受けた首都圏模試結果がでてました。 なんだかばたばたしており、すっかり忘れておりました(@_@)この娘にしてこの母… 模試を受けつつ、会場校の学校説明会にも参加。 在住県の学校なのですが、他県からも結構な人数が説明会にきてお…

第一志望入試の検討のために文化祭へ行く

ニャン子小学6年生。 第一志望入試を検討している今日この頃。 同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。 - 2024年中高W受験戦記…?↑同志たちからもいくつか情報いただきました。 結局、何度か訪れている共学校と、小5の頃までの第一志望校のどちらかに…

進路三者面談。がっちり決まってません。

カピ男中学3年生。 出願に向けて、学校での三者面談がありました。 例年、保護者・本人・学校、で意見が擦り合わず昨年度は8回も面談を重ねた家があったらしい……とカピ男談。 職場からタクシーを使って面談の時間3分前に教室に到着。うちの前は空き枠だから…

駿台模試の結果をみて。

カピ男中学3年生。 10月に受けた駿台模試の結果が返って来ました。 次回でラストの駿台模試。 中学1年から毎度受け続けて13回めになります。 部活のある時期、練習試合と重なり自宅受験にしたり、別日受験になったりありましたがわりと楽しみに模試に出か…

文化祭の小芝居にかける思い。

カピ男中学3年生。 文化祭がやってきます。 カピ男中学、1年はポスター発表、2年は教室での出し物(スタンプラリーとか謎解きとか…)、3年生は舞台発表という流れがあるそうで、今年は舞台発表。 名作のパロディやら、完全創作なお話とかそれぞれのクラスで話…

社会やばす。

過去問女子ニャン子。 10月初旬から始めた過去問ですが、主に土日に時間を作って取り組んでます。 やりっぱなしになっている回もあり、まわっておりません。 なんとか理社は自力で解き直し、国語も気分がのれば解き直しておりますが、算数は放置。 という…

同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。

ニャン子のママ友たち、習い事が一緒の皆様がいます。同志たちと語る。 - 2024年中高W受験戦記…? みなさん中学受験をするということで、時折カフェやファミレスにて、娘たちが塾の時間帯に1、2時間ほどお茶する機会がぼちぼち。 多感な娘たち…成績も性格も…

なんだかお化け屋敷的なのが多い。

ニャン子小学6年生。 学園祭にいく - 2024年中高W受験戦記…? ↑学園祭、4つめになります。 週末は何度か説明会で足を運んでいる女子校の学園祭でした。 授業体験会へいく - 2024年中高W受験戦記…? 校庭がなく、こぢんまりとしている背の高い校舎に、生徒さ…