2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

卒業が近づく…

ダブル受験、ということはダブル卒業式な我が家。

ニャン子小学校とカピ男中学校、送る会が被ってしまいました。


その翌週はカピ男卒業式、翌々週はニャン子卒業式…毎週お休みなんてとれない(´;ω;`)…と父。母は1月から図々しく有給申請&周囲に牽制。


被ってしまった送る会、仕方なく祖父母に小学校を依頼し、母は中学校へ。


カピ男中学校、三年生を送る会は、1、2年が寸劇やら歌やらダンスやらの出し物、3年は伝統曲&みんなで選んだ曲の合唱でした。


保護者は当該学年のみ参観ということで、3年の合唱の時間に合わせて来校。


杏の花が満開。桜もソメイヨシノはまだまだですが、色の濃い河津桜?はよく咲いていました。


伝統曲は昭和なラインナップ。
モルダウを歌うクラスがあり、母も中学校の合唱コンクールで歌ったなぁ…と懐かしくなりました。


大地讃頌とか、今の時代も歌っているのね。。



そんなレトロな曲と、もう一曲はイマドキ曲。各クラス投票制で決めたそうで、これもまたグッときました。



ピアノ伴奏は男女半々くらい。
秀逸で素敵でした。
カピ男はピアノとは無縁の幼少期だったので、この格好良さがあるならやってもよかったなー、なんて親心。でも毎日の練習などなかなか難しい道ですよね。


わりと本気な歌声に、心が洗われる時間でした。
クラスの団結も見えます。いい仲間に出会えてほんとよかった。



送る会でこれだから、卒業式はもっとうるうるきちゃうなぁ。涙もろい年頃の母でした。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村