2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の迷言 2021

時折おかしなセリフがでるのでメモっています。今年の名言?迷言備忘録。 ●今日はもう終わったから、アホになってもいいのだー‼️ →えへえへえへ、と笑いながら宿題をすませたニャン子 ●人生心変わり超ある! →食べたいおやつを前に、アニキの手元にあるおや…

復習してみたら漢字が…

冬期講習へ突入小4ニャン子。 ようやく本日で国社が終了です。 夏期講習時と違い、計算や漢字の毎日やる系テキストがなく、宿題も授業の合間にやれるとこまでやってくる!(そもそもそんなにないのかも) 家での学習量が少なめになってきてます。ここが狙い目…

テスト結果2つ。

カピ11月末から12月初旬にかけての塾の単元テストが返ってきてました。 今回の数字、単元は立体図形や平面図形。計算間違いあったー、と話してましたが、ホントその通り… 駿台模試に続き、単元テストでも数学の偏差値が6ポイントダウン…。。。 国語と英語で…

部活、部活、からの漢検。

冬休み突入! しかし部活。午前中はことごとく部活の日々を送っているカピ男中学1年生。ガッツリじゃないけど、朝が早い… そして夜は冬期講習。。。寝てるんじゃなかろうか。 おかげで毎日のユニフォームの洗濯、弁当作り…負担でしかない(´Д` )…。 まあご本…

冬期講習始まる

カピは一足お先に、ニャン子は先日から冬期講習に突入しました。 カピは一科目ずつ×3タームの受講、ニャン子は二科目ずつ×2タームの受講です。 ニャン子はそれにプラスで算数の1時間ずつ4回の講座を、塾より言い渡されて受けています。。 ↑分数、公倍数、公…

二月の勝者ドラマをみて。

久々に全話みたドラマでしたー。 原作を読んでるカピとワタクシは、設定が別物だとは思いながらも、あのシーンはどんなふうにドラマ化?なんて思いながらみてましたが、ニャン子はドラマのみ。 そして受験のイメージが全くないところから見たのもあり、色々…

まとめのプリントをやってみる。

冬期講習まで1週間ちょい空き、毎日のあつ森時間がじわじわ増加しているニャン子。 なので、塾のこれまでやってきた確認プリントでもやってもらおうかなと、塾アプリから印刷してみました。 上下40近くある単元プリントを全部やるとブチ切れそうなので、5単…

文房具女子

えんぴつはすぐに書きにくくなっちゃう( *`ω´)! と騒いでいたニャン子。 それはきっとアニキのシャープペンシルに憧れをもっていたからみたい。 確かに鉛筆、しかも2Bなのですぐに太字になりますよね。 4年になり、塾の宿題も4科目でノートに書く機会が激…

ナゲット15ピース

珍しく父リャマ介が勤務だった休日。 カピ男の部活がなく、宿題と苦戦中のニャン子の気晴らしも兼ねて久々に近くのスポーツショップの入っているお店へ。 昼ごはん、どうしようかなと話していたら、父がいないからマックへ行こう‼️とカピ。 (リャマ介はマッ…

二月の勝者⑭におもう

ドラマはカピ男もニャン子も見てますが、コミックはニャン子未読、の二月の勝者。 コミックはとうとう試験突入でしたね。 具体的な校名がでてきて、これってあの学校⁈なんて思いながら読むとホント、親近感がわいてしまう〜 お正月の家の様子、うちは紅白見…

模試結果。

カピ先日の駿台模試結果が返ってきました。 撃沈、と話していた数学。 前回より大幅にダウン((((;゚Д゚)))))))キャー 偏差値で8ポイントほど下がりました。 国語は第二回でダウンしましたが、持ち直して、そしてさらにいい感じに! 英語は初回より少しずつ上昇で…

中1後期三者面談

カピ男、今年度2回目の三者面談がありました。 前期の三者面談は10分足らずで終了。 学校に慣れた、楽しくやってる、高校受験に向けて何かすることありますか?に対してコロナ禍なので説明会も学園祭もないから特にやることはないけどリサーチをお子さんと…

サイコロ問題

ニャン子4年生。 先日の算数の単元は図形。図形の中でも、立方体や直方体がテーマです。 私、図形好きなんだよね〜 とか言ってる割には正答率6割…((((;゚Д゚))))))) でしたが、解き直しは割とスムーズに。 …ある一問を除いては…… その一問。 サイコロ問題で…

イベントがほしい。

冬休みまであと2週間を切りました。 冬期講習のテキストも届き、気分が上げられないニャン子。 冬期講習明けには首都圏模試、そして塾の単元テストと、1月半ばまで続きます。 首都圏模試を含め外部模試はこの1月の合判への参加がニャン子史上初となります…

公立高校シュミレーション模試

今現在の内申点を持参の上、ご参加ください… とあった公立高校シュミレーション模試を受けてきたカピ男。 二期制なので内申点といっても、前期の評価を持っていくだけという、今ひとつ緊張感がない模試だったようですが、5科目テストを受けるのは初めて。理…

無惨な母

カピがスポーツクラブと受検に伴う諸々で週末慌ただしく、そしてそれに駆り出されていたワタクシもほぼ週末は出かけていた昨年後半。 Amazo○プライムで当時ちょっと遅れて放映していた鬼滅の刃を、ヒマな時間に見始めたニャン子と父リャマ介。 ↑週末の娘との…

野菜と穀物と米くだものと…

小4ニャン子。塾のテキストも残り4単元となりました。 ここのところの社会は、農業……。 米にまつわるエトセトラから、穀物、いも、野菜、果物と続いています。 生産地絡みの内容については、以前やった都道府県の単元との重複があるので、全くの新規というわ…

塾の保護者会 兄編

カピ男の中学2年に向けての保護者会がありました。…zoomです。時代ですね。 家でも出先でも参加できるので、ある意味効率はいいのですが。 高校受験とはなんぞや、というお話が今回の話題の中心でした。単願、併願、推薦、一般、そして内申。 色々と単語が…

就寝時間をめぐって、その後。

ニャン子の就寝時間をめぐって、いや〜な雰囲気になった翌日。 反省したのか、テレワークのリャマ介に時折聞きながら、ニャン子はその日の課題を淡々とこなしていました。 夕食はテレビをつけず、そしてニャン子大好き餃子だったからか、食事時間30分…これっ…

就寝時間をめぐって。

塾からの宿題がちょいと増え(…本人はすごく増えた‼️と言ってますが)、要領や機嫌が悪いと夕食&風呂後にずるずる長引くことが増えてきました。 終わらせなくちゃ!と奮起する時間が遅く、エンジンかかると終わるまでやる!と頑なに机に向かうニャン子。 本来…

学校見学にいく②

11月下旬。 ニャン子、ミライコンパスにてあっさりとれた、某中学校の3•4•5年生対象の説明会へ行ってきました。 こちらの学校は、もともと女子大付属の女子校だったのですが、今年から共学になりました。 なので今年の入学生は男女比約1:2。 最寄駅が4つ…

学校見学に行く①

夏休みも終わりの方に、コロナ禍でも説明会をしている〜と見つけた学校へ行ってきました。 女子校にはいかない‼️ と断言しているニャン子でしたが、夏休みにいった学校は女子校。 入るまではブツブツ言っていましたが、配布された資料袋にペンや除菌シートが…