2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

進級しました!

ニャン子中学3年生
カピ男高校3年生。

それぞれ進級しました!
受験生な年度…ですが、ニャン子は中高一貫のためおそらくこのまま進学できる、はず。。。

3年前の目標どおりに、ニャン子は高校受験回避の道をなんとか進んでおります。出るつもりは微塵もなく、成績も出されてしまいそうなラインにはかかっていないので、よっぽどの不祥事を起こさなければ……。。。

友達には何人か、中学受験で納得のいく学校ではなかったということから外部受験の道を選んでいるケースがありますが、
いやぁ〜えらいよね〜!応援するっ‼︎
とエールを送っているとのこと。


が、しかし中高一貫ということで、今年度はオープンキャンパスを見てみると良い、と塾からも学校からもオススメされ、じわじわ受験のかほりがしてきており、感じないようにしているニャン子です。
↑定期テストにもっと尽力せよ、という圧も塾からかかり、わかってるんだよぉぉ……と言いつつも相変わらずの毎日です。



カピ男高校3年生。
こちらは6月までに受講し終わらなければ、な映像授業に四苦八苦な春休みでした。

11月開始だったので、すでに残り期間4分の1が見え始めたのですが受講数はまだ半分を過ぎたくらいー( *`ω´)シッカリシロー

春休みで詰めるつもりだったから、と言い訳してましたが、春休み過ぎても思うように進んでおらず苦しい年度はじめです。

雨天で部活が潰れたらこれ幸いと塾へ駆け込んでいますが…あと2ヶ月ちょいでの挽回を期待します。。。



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ご無沙汰しておりました

久しぶりのブログになります。
自身の仕事がちょっと、立て込み過ぎていて遠ざかっておりました。


中2ニャン子は相変わらずの毎日。
部活もほどほど、習い事のダンスは部活よりも比重を置いてますがほどほど。
学校の成績も横ばい…(¬_¬)。
漢検は準二級に挑戦二回めが先日終了。
英検3級は取得。
数検4級に再来週チャレンジ…といったところです。
ようやく身なりに少しだけ気を使うようになりました。。。でも私服は相変わらずジーパンにトレーナー…という、なんというかニュートラル?な様子で大きさだけ増してます。

高2カピ男は大学受験モードに片足を突っ込み日々を送っております。
部活も代替わりし、生徒会もやり、結果大学受験モードに大きく振れられない、といった状況。
塾は受講講座増量…来年の夏までですでにひ、ひ、ひゃくまん……Σ(・□・;)前払いでとびました。
しっかりモノにしないと母は怒り狂いますし、その後の大学生活への援助にも響きます、とお伝えし目の前でお支払いしました。。クレカの利用限度を超えてしまったので、もう一枚の方も使っての支払い…ポイントがザクザクだー💢


と、こんな感じで暮らしています。
カピ男は先日の共テ模試に参戦、また別でこれについてまとめてみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

評価が異なるニャン子面談。

ニャン子中学2年生。

ちょっと前に塾三者面談。そしてこの間学校面談がありました。


三者面談。。
ちょうど英検三級の1週間前に開催…
そして学校での中間成績(ニャン子中学は前期の中間はノーテスト…日頃の態度と提出物の質と締切に間に合っているのかで採点されるのです)と進研模試(学校開催)の成績から、日頃の学習についてのダメ出し会となりました。


学年末試験が終わり… - 2024年中高W受験戦記?からの進学

塾の三者面談。「ニャン子さん、目標点は?」 - 2024年中高W受験戦記?からの進学

…振り返れば塾の面談はいつもダメ出し会…


この日は英検の寸前ということもあり、とりあえず来週は英検三級に尽力!ということでまとまりました。

そしてやはり、英語は毎日単語を覚えて行きましょう、と。
毎度毎度塾から言われているけど、一向に変わらないニャン子。


そしてとりあえず、学校での成績は上から三分の一にはとどまれるように、と改めて目標をお約束。

国語のみいつも良いのですが、そればかりドヤ顔で報告してこないで他の教科のイイ報告聞きたいな、なんて言われてしまい、ごめんなさーい、と全く反省のない返答のニャン子……_| ̄|○


夏休みは、先取りをするのではなく、今までの単元を完璧にしましょうね、とのことで話が終わりました。


後日行われた学校面談。。。

中学1年の頃は警戒されておりました

問題児認定…。 - 2024年中高W受験戦記?からの進学


しかし中学2年の面談では、先生開口一番

「ニャン子さんについては、ホント何もいうことはありません。素行も、学習の態度も、クラスのみんなとの関係性も私の見る限りではこのまま、頑張ってもらいたいと思っています」

((((;゚Д゚)))))))エーッ!?


成績は、まあ英語や理科がちょっと不振なところがあるそうだけど、平均よりは上だし、何より授業中にはきはき手を上げて発言したり、グループ行動では男女関係なく付き合えたりするので重宝してるのだとか…


…まあ、良きに過ごせているならそれ以上のことはないので、周りの皆さんが良くしてくれているおかげです、とお話ししました。


思い返せば中学1年の頃の面談の時期は、まだ受験後のやさぐれ感が残っていたのかな…?
このところ、やっていない課題等について母が指摘してもキレ返されることも減り、少し大人になったからなのかな…?

なんて。

のんびりしつつ宿題や小テストなどは完全管理型の中学生活。各種検定も、学校から言われてるからね、と理由をつけるとしぶしぶ受けに行き、今のところなんとか学年での目標級をクリアしようはしてるので、それだけでも以前よりは扱いが楽になりました。


ニャン子にとって受験はホント、身も心も削っていたんだなぁ、と。
もう少ししたら大学受験?になるのでそれまでの日々で、目標をもってそれに向かい自制できる力が身につくと良いです…が、果たしてどうなることやら。




にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

高2塾保護者会&面談

カピ男高校2年生。
先日、塾の保護者会&個別面談がありました。


こちらの保護者会は2度目。
前回は10月。高校2年スタートの少し前でした。
スタートが早いからその分高3で過去問演習に当てられる、という内容。

その後、カピ男とその担当の講師さんと三者面談があり、受講コースの説明&どれをとるか、という相談を経て受講スタート。

今回も同じような流れです。


保護者会では、いかに早めスタートが大事かの解説がありました。前回保護者会でも言われておりましたが、ここでも。。

そして夏休みの講習についての説明。講義をすすめるのではなく、基礎固めのために振り返り講座視聴とテスト的なものを時間の許す限り行うパック、みたいなものを受講してくださいとのこと。


あとは英語でまわす特別合宿的なイベントへの参加紹介でした。


保護者会は両親で参加のお宅もわりとおり、大学受験への関心の高さを感じました。

……カピ男には申し訳ないのですが、連日の残業でヘトヘトの母は、薄暗いお部屋でのプロジェクター説明で瞼が重い…


その数日後、担当の講師さん(以前と同じ)と、カピ男、母とで三者面談。


こちらでは今までに受けた模試の成績(英数国)と現段階での第一志望の学部や大学について、夏期講習パックの申込、夏期以降の見通しなどについてのお話でした。


理系志望です‼︎
というカピ男。
しかし成績は完全に文系…( ゚д゚)数学と国語との乖離がすごい…


担当の講師も苦笑いしながら、理数の科目を底上げすればいいとこ狙えます!国語英語はすでにバッチリですから。

とカピ男フォロー。


今とっている講座はのこり20時間ほど。6月いっぱいで終わらせて7月から夏休みパックに入るよう言われてました。進捗としては計画通りだそう。

部活の方は大会とかあると思うけど、コツコツすめてね、と確認されておりました。


こちらからのお話としては、高校でとっている社会の選択について。
理系の方の社会の選択の仕方、色々考えられますよね。
学校では政経と倫理が必須、世界史日本史地理は選択、という謎の高校に通うカピ。

共テ対策なら倫理、二次も社会があるならどうする?というホントピンポイントな悩みを抱えています。


担当講師さん、次回までの宿題とさせてください!とのこと。
理数科目がイマイチなのでできれば時間さきたくない社会の扱い。どんなもんなのでしょうね。


そんなこんなで30分程度の面談は終了でした。


…と書いていたのは5月下旬。。気がついたら梅雨入りし6月も後半に突入…。゚(゚´Д`゚)゚。
最近、自分の仕事が忙しくて、兄妹は放置気味です。ご飯の支度しかできてませんー反省。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

新年度スタートから1ヶ月…

気がつけばGWが過ぎ去っていきました。
新年度をむかえ、兄妹もそれぞれマイペースに暮らしております。


ニャン子。
中学2年生になりました!クラスメイトたちもみんな揃って上がれたようです。
クラス替えがあり、1年生時にはカラーがはっきり分かれていたクラス分けだったのが、馴らされてしまったようで、パリピクラスにいたニャン子としては物足りないクラスなんだとか。。

一年生時に担任してた先生のクラスではないクラスになり、新たなクラス担任と距離感を模索している様子。
イケメンだけど表情筋に乏しいそうで…(^^;

先日あった保護者会にて、ニャン子の言わんとしていることが分かるような気がする、とてもしっかりとした若きイケメンでした。


仲良しの友達も数名同じクラスになれたそうで、それは安心しておりました。


早々に英検と漢検の申込書がやってきて、5月6月に受検となります。
↑この検定受けなさい圧は今年も健在でした。。頑張ってもらいましょう。

そして新年度開始1週目に進研模試。。
これぞ私立⁈なのか…ほったらかし国公立カピ男にはなかったスケジュールです。



そんなカピ男。
高校2年生になりました。出席も成績もフツーにとどまることごでき、単位を落とすこともなく進級できました。

今年度から選択科目が増え、物理化学にするか地学化学にするか物理地学にするか悩んでおりましたが、受験を見据えるとスタンダードに、と塾からも担任からもすすめられ、物理化学選択にしました。本人は地学を学びたかったらしいのですが…

入試時に気にしていた第二外国語は、部活動の曜日と被り見送ることに…(´;ω;`)


やむなし、仕方なし、な選択になってしまったそう。まあ、そんなこともあります。。。


塾の方はチューターと班のメンバー入れ替えがあり、4月途中から変化ありました。
引き続きのメンバーもいれば、そうでないメンバーもいるそうで、まあぼちぼち。週に一回顔を合わせてお互いの進捗をみるそう。

志望校についてはなんとなく考えがまとまってきているそうで、推薦は狙わず国立志望でいくのだとか。

もうすぐ塾の保護者会があるので、参考にしていこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

オープンキャンパスへいく。

新年度スタートいたしました!
繁忙期真っ只中の母。兄妹は母の遅い帰宅に合わせて、夕食を半分作ったり、ファミレスで集合したりしながら、昼間は自由すぎる時間をおくっております。



さてさて、3月の話。
カピ男高校一年生。

先日、修了式をむかえ、後期の成績表をもらってきました。


…ドヤ顔で、見せてくれました。

評定3が二つあったのですが4になり、そこが良かった!と振り返っておりました。


カピ男の高校は3月のお休みが多くて多くて…
遊びに出かけたり、一日中家でまったりしていたり、塾を受講したり、そしてたまに部活、と自分でスケジュールたててのらりくらりと過ごしておりました。


さて、そんな3月春休み。
先日申し込んだ大学のオープンキャンパスの日がやってきました。
https://kimunatto.hatenablog.com/entry/2025/01/31/074352


自宅から1時間ちょいのキャンパスへ。
かなりマニアックな講座だったそうで、参加者は7名程度。


参加者も教授も学生も全て男子だった…
みんなプロフェッショナルな感じ。
機械かっこいい。
…よくない言葉でまとめるとオタクな男子の集まり⁈
さすが理系。


などなど、色々刺激を受けたそう。
研究の話は関心をもって楽しく聞けたのだそうですが、一つのことを突き詰めて研究する、ということが、自分には向いてない気がする…と話しておりました。


複数人で何か物を作るなど、出来上がる何かが必ず動いている先にあるものに携わる方が向いてる気がする…

と、自己理解が進んだそうで。。
まあそれはそれで良かった?のかな。


ここに行けたらいいんだけどー


と、目標におくことにしたそうです。
良き良き。頑張っていただきましょう。


ちょっと先の時代を垣間見たことで、その後に来る仕事についても考えたカピ男。
仕事に就くなら資格もあったほうがいいのかな?
とか言い出して、とある難関資格取得のハウツー本を借りてきてました。


…まあ、資格の前に、高校での成績を……(゚ω゚)



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

学年末試験が終わり…

気がつけば3月も後半戦。
ここのところ繁忙期で、毎日リ○Dにお世話になっている日々です。

知力体力が衰えていくお年頃、なかなかに辛いですぅー


さてさて、知力体力伸び盛り⁈の中学1年ニャン子。


先日、学年末試験が終わりました。


試験後、答案返却の前に卒業式があり、中1は出席せずということで自宅学習日のニャン子。

二日間の休みでしたが、1日目は引きこもり生活を満喫。2日目は友達と4時間カラオケ&ゲーセン、ランチ、という中学生王道?な過ごし方をしたそうです。

カラオケではだれもテレビに出てくる歌は歌わなかった…

という選曲のもと、遊び疲れてしまった様子。
楽しかったけれども、遊ぶのには気力必要なのだそうで、次にやってきた卒業式休みは家でダラダラを満喫し、春休みも部活以外はダラダラする予定だそう。


とある漫画にもありましたが、ニャン子の将来は干物女子まっしぐら…( ゚д゚)



さてさて。
そんな学年末試験では、得意の国語でまさかの解答欄ミスをやらかしてしまい、大幅減点。
数学はなんとか平均を超えてましたが、トータルでは目標の上から三分の一にギリ入れないという状態でした。


新学年に向けての補習や、追試には引っ掛からなかった(自己申告なので本当なのかは謎…)ものの、自分でもここがわかっていない、と話しており、数学と英語の基本はまだ固まっていない様子。



3月初めに塾の三者面談でも、
英語は構文(文の仕組み、S・V、まではわかるけどそのあとの順番がわからなくなるそう)、単語力(覚えていない…)が、数学は図形以外危うい、
と話していたニャン子。

その通りなんだなぁ、とテストの結果を見て思いました。



一昨日、修了式を迎え、どうやら⁈中学1年は修了できたそうです(^_^;)


通知表的には前期より2科目で4→3……しかも英語…((((;゚Д゚)))))))ヤバイ


テスト結果や通知表を見て、わからないところを春休み中に復習しなくちゃ、なんて昨日までいってましたが今朝は春休みのダラダラ具合に負けて、昼からやる…と。


…この娘、どうしてくれようか。。。( *`ω´)




にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村