2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進路調査

カピ男中学3年生。 学校より、第一回の進路希望調査用紙がやってきました。 先月の塾三者面談にて、無理があるんじゃないの的な志望校を推されたカピ男。 1ヶ月経ってすっかり?半分以上?洗脳されています((((;゚Д゚))))))) ことばって、こわいわん。 2年…

部活動体験会へいく。

都内の私立女子校の部活動体験会へ行ってきました。 こちらの学校へ足を運ぶのは2回目。 塾よりおすすめの学校説明会へいく - 2024年中高W受験戦記…? 兄カピ男が部活動に勤しんでいるのをなんとなく見ているニャン子ですが、小学校の頃の週末スポーツ少年ク…

母は信じることができない。

ニャン子小学6年生。 週末にあるダンス発表会で頭が浮かれてます。 浮かれているからか、いつもより学習に気持ちがいきません。 塾関連についてはもはやこの時期は諦めがついてきた母。発表会はお祭りなので(ニャン子的位置付け)最優先、もともと優先順位が…

小6 第16週

気がつけば1週間遅れちゃいました。。 先々週の第16週! 国語:論説的文章算数:つるかめ算など理科:動物の体の働き社会:日本の産業、交通、など。 つるかめ算。 グループと違った解法のよう。。 同じ塾なのになぁ。。 でも解き方がわかったそうで、出された宿…

オフな日曜日に。

カピ男中学3年生。 月末にクローズドな大会、そして来月は引退につながる夏期大会があり、中間テスト明けから土日ともに部活まみれな日々ですー。 大会や練習、練習試合にて、模試とブッキングがおきたり、疲労度MAXでミントタブレットを仕込みながら塾へ行…

前期中間テストは。

自信があったらしい。 カピ男中学3年生。 中間テスト前にあった塾内単元テストで、運動会燃え尽き症候群の症状が出たのか、単に理解できていない単元だったのか、わりと悲惨な結果をだしておりました↓ 運動会と両立は難しかった。 - 2024年中高W受験戦記…? …

小6 第15週

グループだったら単元テストの週です。今回も、私テストないからぐふふふふ、とお喜びニャン子。確実に、周りとの差が広がっています。。。((((;゚Д゚))))))) そんな第15週。 国語:説明的文章、自立語算数:割合②売買損得など(小5理科:動物の体のつくり(小5社…

朝勉強を習慣化する宣言

カピ男中学3年生。 塾の宿題量がエグい…とお嘆き気味。 部活動も来月に集大成の夏期大会が始まるそうで、ゆるふわ部活ながらも、お疲れのご様子。気候もあり汗だくで帰宅後は、シャワーを浴びてどろどろ床と一体化しているらしい(妹談) ゆるふわ部活動ですら…

Vもぎ。

塾より、外部模試受験の指示があります。駿台模試は以前から受けていましたが、中3になり新たにVもぎも毎回受けるように、との塾から指令がきました。 V模擬は中学受験だと首都圏模試な位置付けなのかな、と勝手に解釈してます。出題が幅広く、受験者数も多…

小6 第14週

ニャン子第14週。 このところ、自習室へ行くと個別塾長から追加の算数プリントが出るそうで、かなりイヤイヤで行っています。 …追加宿題。母はニヤリ( ̄∇ ̄)。。。 プリント課題を出し、やってそのまま提出。先生が採点してダメなところを見つけている様子で…

学校説明会へいく。

ちょっと家政系も良いかも… なんてニャン子が言うのでとある家政系女子校の説明会へいきました。 しかし、こちらは自宅からは75分ほど。。 電車、電車、バス、歩き。。 私自身ほぼ馴染みのない土地です。 Googl◯マップがないと辿り着けない。。 大昔に仕事の…

運動会と両立は難しかった。

カピ男中学3年生。 燃えた運動会応援団の最中、塾では単元テストが行われてました。 最終日の国語に至っては、運動会後の燃え尽きた状態で受験。 しかも、国語テスト当日は運動会当日…打ち上げするっていうから今日は塾休む…なんて先生には話せないような理…

小6 第13週

面談のあった第13週。 運動会後でなんだかさらにやる気がありませんー( *`ω´) 国語:文学的文章、日本の文学史算数:割合(小5理科:動物の種類、分類(小5社会:日本の貿易(小5 久しぶりの割合。 テキスト初回の単元なので、基本的なところです。一行問題が並ん…

塾の個別面談 妹編②

つづきです。 さて志望校。 最近のニャン子お気に入りは首都圏模試の会場ということで出会った学校です。 ↓ 首都圏模試を受けに行って、学校説明会。 - 2024年中高W受験戦記…?模試と学校説明会。 - 2024年中高W受験戦記…? あとは家政系に関心があるそう。…