2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

意味調べで本音。

ニャン子帰宅から母帰宅まで3時間。
この日は

・算数テキスト3ページ
・国語テキスト2ページ
・学校の宿題(計算ドリル)
・計算3ページ

をすすめるという予定でした。


このうち、計算3ページは本来なら朝活でおわらせているはずのもの。


母クマミが帰路に着いたところで、ニャン子に電話。この時点でニャン子帰宅から1.5時間経過。計算日記は終わったよ、とドヤ顔な声で話してるので、いやいやいや、おかしいでしょと、それは朝終わっているはずでしょ、と反論。

あと1.5時間あるからなんとかしなさいよ、全部終わるよね?と話して電話を切りました。



そして1.5時間後。帰宅すると、学校の宿題は手をつけたとはりきって報告をしてきましたが、国算テキストは手付かず……夕食を作っているうちに国語をさらさらーとすませ、夕食に。…てか国語、15分ほどで終わらせられるんじゃないの‼️

夕食もちんたらちんたら、1時間余り。
もやしを一本ずつ食べてたら、時間なんてあっという間に過ぎますよ、そりゃ💢

風呂に入り、やっとこさ机に向かった時刻すでに21時30分。もう眠くてできなーい、とニャン子。しかも朝活からの風邪がまだ治り切ってないのでここから算数テキスト3ページは無理と判断。

説教に切り替えました。10分で説教、そして就寝、と計画変更クマミ。
以下、醜い会話です。


クマ:今日は16時には家にいたのにどういうこと?と。
ニャ:ちゃんとやったもん‼️
クマ:ちゃんと、ってどうするとるちゃんとになるの?
ニャ:ちゃんとやったもん〜ん💢💢💢

話になりません。


クマ:じゃ、ちゃんとやったら、算数テキスト何分でできる?
ニャ:30分
クマ:国語テキストは?
ニャ:15分
クマ:計算日記は?
ニャ:30分
クマ:学校の宿題は?
ニャ:10分かな。
クマ:30分たす15分は?
ニャ:45分
クマ:45分たす30分は?
ニャ:75分
クマ:75分たす10分は?
ニャ:85分。
クマ:85分て何時間何分?
ニャ:…えーっと、1時間25分、かな?
クマ:朝、学校行くまで30分あるよね?その30分と今日帰ったあとの3時間を合わせると?
ニャ:…え?、…えっと、3時間30分?
クマ:…3時間30分あるなら、1時間25分の宿題、2回ずつできるよね?
ニャ:……。
クマ:少しやって漫画読んで、あつ森やって。で、電話かかってきてあ、やべーってなってまた少しやって漫画よんで、…みたいなことして終わらなかったののどこがちゃんとやったになるわけ⁉️
ニャ:…ちゃんとやったもん…涙
クマ:ちゃんとやったら、全部終わらせてそれから漫画読んだりしてるはずだよね⁉️
ニャ:…ちゃんとやってたもん‼️
クマ:だから、ちゃんとやってないから終わってないんでしょ?



と、噛み合わない話が続きましたが、集中してやれば早く終わるし、遊べる。遊んでても終わっていれば怒られることもなく気持ちよく過ごせるでしょう、という話で論破。
要は、一つのことを最短で終わらせるようにする、勉強も食事も、ということで締まりました。



翌朝の朝活宿題。
漢字日記の意味調べ↓…はらたつぅ〜💢

f:id:kimunatto:20211023211932j:plain



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村