2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

公倍数とのたたかい…( ;∀;)

ニャン子、今週の算数の単元は、倍数。次回は約数。

どうにも、概念が理解できない様子…
ベン図を使ったもの、数直線で表したもの、連除法でとにかくやり方だけ暗記するもの、と色々な解き方&表し方が示されてるのだけど、それを見るだけで大変なモノとして認識、アレルギー並みに見ただけでやる気を失くす状態。

さらに、倍数を使う文章題がでてきて、混乱の極み。

父が最初に連除法を覚えさせようと挑みましたが、翌日には全て忘れてしまい撃沈。

週末、母が数直線を使って文章題を一緒にときましたが、なんとなく分かったにとどまり、文章のテイストが少し違うだけで大混乱。そして単純な45と25の公倍数を5つ書け的な問題を数直線に表すことができない…

そしてワンコイン家庭教師カピ男が出陣。連除法にて、単純問題と文章題に取り組んでいる模様。

母帰宅後、すすーっと寄ってきたカピ、
「…ニャン子さん、なんとか連除法はできるようにしましたよ。でも、文章題では使えない。やばい。」


アニキの言うことはわりと素直に聞いて、取り組んだらしく、ニャン子からは、
「お兄ちゃんにワンコインじゃなくてもう少しお小遣いをあげてよ、分かるようになったんだから‼️」
と賃上げ依頼が。


…賃上げ依頼。純粋に教えてもらって感謝のニャンの気持ちからなのか、それとも………。


↓業務報告メール。
f:id:kimunatto:20211011202401j:plain



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ