2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾の面談でした 妹編

面談してきました〜ニャン子の話で50分。


まずは先日の模試結果からの分析。
算数は計算間違いが3つ。非常にもったいない!
国語は漢字、品詞が、正答率からみると間違えてほしくないところ、正確に覚えられるとよい。
理科はまあまあ。
社会は今回はちょっと…( ;∀;)地理に関しては深掘りしながらあと2周くらいするので覚えられるようにしていきましょう。


次年度からのクラス分けでは、下のクラスに。落ち着いてコツコツいきましょうとのこと。

それに関連して志望校の話になりました。
自宅からまあまあの通学時間で共学で、となるとニャン子の偏差値では遠く及ばないところが多く、これには塾の先生もそうなんですよねー、と。

この後の単元は深掘りになってくるので、現段階で理解に苦しんでるニャン子の成績が上がる見込みは無さそうですよねと、こちらから話すとそうですねー、と。
そして入学した後も真ん中くらいの成績で生きていけそうなところ、と話すとうーん……


四谷◯塚80%偏差値40弱、あたりが最終的な着地かな
もちろん、まだあと2年あるのでわかりませんけど。


この辺かな、と思っていた学校が軒並み人気が出てきたみたいで上がっているそうで…。なかなか先は厳しいニャン子の受験事情です。


それでも素行がよくないので、高校受験は回避の方向で後押ししていかねば、と再決意な面談となりました。


親としてはもう少し、成績上げて、選択肢を増やしてもらいたいな……






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村