2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

英検漢検…

次の週末は、カピ男が英検を受けます。塾での受験枠は割引もあってか、あっという間に埋まってしまい、慌てて一般で申込みました。
↑申し込んで安心してしまい、振り込み期限の3分前にコンビニへ駆け込んで入金……。アラフィフが見えてきたワタクシ、物忘れが……。

高校受験にシフトしてから、とりあえず英検と漢検を中学2年までに進められるだけ進めよう、と決めて初回は一般で英検、漢検ともに4級を受けました。

テキストを購入しましたが、漢検はアプリだけでもよいかなと。英検は、英会話をやっていたから大丈夫だろうと思ってましたが、単語のスペルは身についておらず、テキストを3周くらいやってから臨みました。

第1回にて両方とも合格。
特に漢検は余力がある、と早々にCBTで3級を受けることに。ゆるいながらも中学受験での貯金で、夏休みに受けた漢検3級もクリア。
しかし、準2級になると難易度がグッと上がったようで、アプリで隙間時間に勉強しながらうーん、とうなっています。


話は変わって、先日滑り込みで入れたニャン子の中学受験説明会にて。このところ、英語のできるお子さんが入学してくるとのこと。昔のように、中学1年はThis is a pen.から始める、ということに退屈を感じる子も多く、英語特化のクラスを設けるという話が出ました。特化クラスは英検2級が必要になるけど、4級や3級を持っていれば入試の得点に加点されるとのこと。

一応、英会話に通っているニャン子。4級くらい取ってくれたら、計算問題1問?2問?くらいの加点ができる❣️


…まあ、4科の宿題で溺れそうなニャンにはテスト受けようぜー、とは言い出せないなあ😓



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村