2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

勉強のしすぎ

毎晩、9時を過ぎると睡魔がやってくるニャン子小学4年生。眠いーとぶつぶつ言いながら、動きも性格も悪くなります。

帰宅後から習い事の時間までの1時間で、宿題に取り組む約束ですが、誘惑に負けて漫画を読んでしまうらしい(そうなるとカピからちくりメールがくる)

なので結局、習い事→夕食→入浴、あとは寝るだけの状態にしてから起きていられる限り宿題に取り組む、という非効率的な日々になっています。

風呂に入ったら、さらに眠くなる時と目が覚める時と半々なのですが、宿題を終えてからだと風呂に入るのがイヤになってしまい、これもまた大騒ぎになった経緯から、全て整えてからにしました。


昨夜も風呂を済ませてぶつぶつ言いながら、リビングのテーブルで、朝やってね、という漢字ドリルを始めたニャン子。時刻は9時15分。

始めてしまえば、さらさらーと解けるところもあるのに、始めるまでが面倒。
なんとか終わらせて、布団へ直行。時刻は10時5分。

やっとこさ済ませた宿題を、丸つけしてたらゴゴゴゴゴ…も地鳴りとともに地震が…😨
結構揺れました。物が落ちてくることはありませんでしたが、緊急地震速報や地域の放送やサイレンが鳴り響きました。音だけでもこわい…

ニャン子の様子を見にいくも、爆睡。。
翌朝、いつものように機嫌悪く起きてきたニャン。テレビのニュースを見て、

へぇ、そんなことあったんだ。全然わかんなかった。爆睡してた。勉強のしすぎのせいで。


え?勉強のし・す・ぎ⁈



↓昨日の課題メモです。短いスパンでないと、進めることができません。

f:id:kimunatto:20211008191342j:plain


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ