2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾の面談にむけて 妹編

カピ男とニャン子が通っている塾、10月後半より面談が始まりました。

10月初旬にニャン子の学年が保護者会。小さい教室ですが、とうとう2クラスに分けるそうで、偏差値で分けると明言がありました。
11月時点では5●、次年度つまり5年生開講時点ではそれよりプラス3ポイントで区切るそうです。


今の所の塾内テストでは、区切ると言われたその11月偏差値ぴったりなニャン子。

でも、賢いみなさんに着いていくのと、余裕があるのとどちらが本人にとって良いのか、と考えると余裕をもって基礎を積み上げていく方が本人の性格上いいのかな。

負ける勝負には挑まない、頑張れ!と言われると頑張れない、わからないと癇癪、一度やっても覚えてない、etc…


そして志望校。
まだ受験にピンときておらず、どこか見学できれば少しは自分ごとになるかなと思い、夏休みに説明会&見学会で調べてたのですが、今年もコロナ禍影響で、小6のみ、とか小5までOKとかで、小4で行けそうなところが見つからず…。
文化祭に行けるかなと調べてみましたが、こちらも外部参観禁止が多く暗礁に乗り上げてます。


偏差値的に、そして親の好みと通学時間とでいくつか模試に向けて志望校登録はしていますが、実際はどうなることやら。

あのめんどくさい性格でも、楽しくそして学習に気分を向けるようフォローしてくれる、共学(←これだけはニャン子の固い希望)で、相応の学校はあるのかしら。これも相談してみようと思います。



…あと、毎回低め安定の算数で、重点置くのはどの辺か、とか、社会はもう一周しますか、とか…


ニャン子の質問は次々と浮かんできます。
さて……


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村