2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

ワンコイン家庭教師

10月になり、年度も後半に入りましたね。

カピ男もニャン子も二期制の学校なので、この週末で前期終了。通知表がやってきます。はてさて……


一足先に、塾の方のテストが終わり、結果がきました。

カピ 60<英語<数学<3科目合計<70<国語
塾内模試。今回が2回目ですが、中学受験の貯金が出ている感じです。

英語は、前回が今ひとつ…だったのでこの夏からオンライン英会話を始めました。ほぼ毎日、25分受けているうちに、慣れてきた様子です。
……英語教室には小1から小6まで行ってたんですけどね😑…身にはなってませんでしたな……。



ニャン 算<45<2科<4科<50<国<社<理
算数………涙。
塾内模試、ということで高く出てます。おそらく四谷大塚でいうとこれからマイナス10くらい。

夏休み、初めて毎日机に向かって宿題に取り組んだのに、これ⁉︎…と本人大打撃。かける言葉も思いつかないわー。

そんな気分でやさぐれてるニャン、宿題を前に放心。。
ちょうど私も仕事が立て込み始め、平日は帰宅後すぐに夕食の準備をしないと食べ始めが遅くなってしまう状況に。なだめすかして宿題に向かわせる時間も気力もなく、土日にギャーギャーしながらやるしかないか、と覚悟を決めていましたが、意外なところで、カピ男が教えても良いよ?と名乗り出てくれました。

そこで、一問50円家庭教師を依頼。 

私立中学受験をしていないカピ男。実は中学生活初回の前期中間試験にて、理社は今ひとつの出来だったのです。
カピ男が通っている中学は、中学受験をしている子が何人もいます。私立受験にて、4科目を履修している子たちには、公立中高一貫コースで学んでいたカピ男には覚えのない範囲の理社を学習していたようで、初回の中間試験にて差が出た様子。

ニャン子の理社や、算数の一部は、中高一貫コースでは学習しない範囲のものもあるみたい。復習も兼ねて、カピ男が立ち会えば、カピ男の未履修の範囲はカピ男にとっても利益になる、ということがわかり、復習も兼ねてちょいちょいカピ男にお願いすることにしました。

ニャン子も何故かカピ男の話すことには素直に耳を傾ける様子……何故⁉️


9月より、都合が良ければニャン子のワンコイン(50円)家庭教師をカピ男にお願いしています。

ニャン子絶賛不得意分野の単位変換に効力があります、今のとこ。

お互いイライラも少し減ったし、何よりもご飯を作る時間がとれる……。
明日の朝を思うと、ニャンにはやはり夜は10時までには布団に入ってもらいたい。そうなると、宿題を前に放心したり、ギャーギャー騒いだりする時間はカットしたい…

ワンコイン家庭教師、ありがたやー。



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村