2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

サイコロ問題

ニャン子4年生。

先日の算数の単元は図形。図形の中でも、立方体や直方体がテーマです。

 

 

私、図形好きなんだよね〜

とか言ってる割には正答率6割…((((;゚Д゚)))))))

でしたが、解き直しは割とスムーズに。

…ある一問を除いては……

 

 

その一問。

サイコロ問題でした。

サイコロを右に2回、手前に2回、右に1回転がし、上に出ているサイコロの目の合計を求めたとき、いちばん大きいのは、スタートの時の目がいくつのときか?という問題。

 

 

f:id:kimunatto:20211211145409j:image

 

まず、問題文の意味がわからないニャン子。

その辺にあった直方体になっちゃってる消しゴムを使って、動かしながらこういうことです!と説明。

 

問題の意味がわかり、なんとか⑴は自力で解き直し。

 

⑵…こちらの問題文の意味も分からない……!

とりあえず2パターン、転がして足してみて、そこから何か気がつくか?と一緒に取り組みましたが、よく分からず激怒……

 

どうせわかんないいぃぃぃ‼︎

 

この言葉が出たら、この日は無理なので塾の日に早く行って先生に聞くということで終了。

 

 

翌日、食後でだらだらしているカピにこの問題わかる?とふってみると余裕だよ‼︎と取り組む。

 

この日、弁当箱を出し忘れたカピ。罰金(20円)を言い渡されていたので、この問題をニャン子に教えるから家庭教師代で帳消しにしてくれ、ということになり商談成立。

 

 

しばらくして、ニャン子が風呂から上がってきたのでつかまえて教え始めました。

 

泣かずに取り組めて、答えまで出せたらOKなので、ソフトな口調で頑張って教えてるカピ。優しいアニキはレアなので、嬉しくてちゃんと聞くニャン子。

 

 

20分ほど頑張りましたが、わかったようなわかんないようなニャン子。

ここまでわかる?というカピ男の問いに答える声がだんだん小さくなります。

 

しまいには、わかるなら、わかるって書いて!

 

ということに…

なんとなく解けた、というところでお開きになりました。

 

ちょい機嫌わるで風呂へ消えたカピを見送って、ニャン子号泣。

私がわかんないせいでお兄ちゃんを怒らせちゃった…

と珍しい発言。

 

お兄ちゃん、全然怒ってないと思うよ。あとで教えてくれてありがとうってお礼言ってね

 

と話すと、風呂場扉越しにお礼を言ってました。

 

切り替えの早いカピなので、何もなかったように、

うーん!おやすみー

と返されて、安心したようなニャン子。

 

 

後日、母には叫ぶのになんでお兄ちゃんにはそういう態度をしないの?と、分数問題でブチ切れていたニャン子にきくと、

 

…お母さんはなにしても面倒見てくれるもん

 

 

…いやいやいや、ワタクシにも堪忍袋というものがありますが。。。

 

 

 

f:id:kimunatto:20211211105417j:image

↑サイコロ解説byカピ。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村