2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾の保護者会 兄編

カピ男の中学2年に向けての保護者会がありました。

…zoomです。時代ですね。
家でも出先でも参加できるので、ある意味効率はいいのですが。




高校受験とはなんぞや、というお話が今回の話題の中心でした。

単願、併願、推薦、一般、そして内申。
色々と単語が出てきました。





中学受検での公立一貫校のリベンジがしたいという話で、カピは公立高校が第一志望です。(今のところ)

となると、私立は併願。
通いやすい近場の私立はわりと偏差値お高めなので、公立に受かっていただきたい‼️

でも、試験日が最後なんですね、公立。。
どこかでおさえの私立と、チャレンジ私立を検討しないといけないことがわかりました。



ニャン子の中学受験は、なんとなくイメージがわき、学校説明会を探しているところですが、カピ高校受験は全くのノーマーク。

まあ、自分で偏差値表を見て、最寄駅を見て、志望校調査を塾に出しているカピなので、頃合いや様子を見ての口出しでいいのかな…。色々というとすぐにウザい、と言われちゃうし。。


1年になったばかり、と思っているうちに後期中間まできてしまいました。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村