2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

まとめのプリントをやってみる。

冬期講習まで1週間ちょい空き、毎日のあつ森時間がじわじわ増加しているニャン子。

 

なので、塾のこれまでやってきた確認プリントでもやってもらおうかなと、塾アプリから印刷してみました。

 

上下40近くある単元プリントを全部やるとブチ切れそうなので、5単元ずつのまとめプリントの算・理・社を印刷。7枚ずつを5日かけて解いてもらいました。

 

←まあそれでも、宿題じゃないのになんでやらなくちゃならないんだ、とお怒りでしたが。。。

 

 

 

最初の方の単元は忘れているんだろうなと思っていましたが、理科は結構覚えていることがわかりちょっと安心。…星や天体は撃沈だけど、他はまあまあ。昆虫とか季節の花とかそういう単元は覚えていました。

 

アニキのスポーツクラブに付き合わされて、よく河川敷へ連れていかれ、そこで虫や花をよくみていたからかもしれません。

 

 

社会は都道府県について、覚えているところとそうでないところの落差が……。農作物関連はついこの間やったと思いますが、ボロボロでした。。。

何故か日本三大なんちゃら、は割と覚えている様子。庭園とか三景とか急流とか…。何故?

 

 

算数。。

 

植木算や曜日をもとめるような規則性を考えたり、文章を読んで和差算を使うことに気づいたり、ひとひねりあるとやはり間違いは増加傾向…。単純な計算や公倍数、公約数を求める問題は概ね正答できるようになってきてました。

 

 

思えば宿題をやるやらない、終わる終わらないで春ごろは毎晩涙だったけど、身に付いているものもあることがわかって、ちょっと安心しました…

 

 

ちょっと、ですが……(^ν^)

 

また春休みにでも復習としてチャレンジしてみようかな…

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村