2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学校見学にいく②

11月下旬。

ニャン子、ミライコンパスにてあっさりとれた、某中学校の3•4•5年生対象の説明会へ行ってきました。

 

こちらの学校は、もともと女子大付属の女子校だったのですが、今年から共学になりました。

なので今年の入学生は男女比約1:2。

 

最寄駅が4つあり、2つからはバス20分、2つからは徒歩10分です。

建物は古そう…(^^;;おそらく、ワタクシがガチ受験した時期の建物のままなのではないかと。

敷地はとても広くて、東京ドーム2個分だそうです。

 

階段状になっているホールにて説明会。

校長の話のあと、子どもは体験教室へ。ニャン子はグライダーを作ろう講座へ送られていきました。

親はホールに残って副校長より、特色ある教育についてなどの説明をききました。礼法の時間があるそうで、共学になってもこれは引き続き行っているそうです。行儀も態度も悪いニャン子にはいいのかもしれない…。。

 

 

説明会終了後、グライダー作りが行われている理科室へ。

ちょっとレトロな感のある理科室でした(^^;;

 

 

ニャン子はすました感じで、グライダーを作っておりました。疑問点や工夫点など、ばんばん質問する子がいる中で、全く質問せず、マイペースに作っては飛ばし、そしてまた作り…しかし工夫点は見えない。

 

 

その後、広い校内の見学ツアーになりました。

 

大きなカフェテリア(食堂。)があり、お弁当を持ってこなくてもご飯もの、麺もの、定食、が曜日がわりで出るそう。交通系電子マネーで買えるのでこれは便利〜

礼法室や、書道室、アクティブラーニング室?に珍しさを感じました。

自習室や図書室もあり、19時まで開いているそう。チューターが常時7人いるそうで、色々と相談できるとのことでした。

 

グランドは半分が工事中。共学化に伴い、野球部とか創設したそうです。

 

 

周囲も畑が多いので、木枯らしが吹き荒れてましたが、自然がいっぱい。

 

帰り道、どんぐりがたくさん落ちていてニャン子のテンションが↑。

 

 

見学効果で、宿題がすすみました。いつまでもつかな、この効果……。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村