2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。

ニャン子のママ友たち、習い事が一緒の皆様がいます。

同志たちと語る。 - 2024年中高W受験戦記…?


みなさん中学受験をするということで、時折カフェやファミレスにて、娘たちが塾の時間帯に1、2時間ほどお茶する機会がぼちぼち。



多感な娘たち…成績も性格も全く違いますが幼少期からの習い事友達なので付かず離れずちょうど良い距離感。


ちょっと幼めニャン子についても、昔からこうだから、と上手く付き合ってくれておりありがたやな仲間です。



塾が違ったり学校が違ったりするので、それぞれの現況や立場などは違いますが、受験まで残りわずかとなったこの時期、みなさん最後の志望校決定に悩みを抱えています。


気になる学校の見学や説明会はあらかた終わり、成績と合わせてどう受けるか。
そしてなかなかヤル気スイッチがオンにならない悩みや、女子ならではの体調気持ちのアップダウン、親めんどくさい、などなど。


ニャン子としても、第一志望入試に挑むか否か、受験するのならどこを受けるか、で絶賛悩み中。


第一志望入試でケリをつけるならつけられそうな学校を受験するか、都内を目指すなら受けないorチャレンジ校を受験するか、と。


第一志望だから、共学校を受けよう!もともと共学志望だったし、というところまではニャン子も親も塾先生も確認。


この時点で4校まで絞れます。

一つはよく行くまあまあ近場の学校。説明会も体験も複数回行っております。本人も馴染みアリ。しかし面接がある。。

二つめはもともとの第一志望。今や一般入試では厳しいと判定でており、第一志望入試でならもしかしたらいけるかも?というところ。
入った後苦労するかな…?

三つめは同志たちからのおススメ。このところ改革しており、偏差値上がってきてます。内部生がいるので実際何人外部からとっているのかが不明だそうで、未知。こちらも入った後、一般の子達との成績に開きがでるかも。ノーマークだったのでニャン子馴染みナシ。

四つめも同志たちより話題提供。こちらは第一志望に重きを置いているらしく面接やら作文やらちょっと対策が必要そう。…加えて2科目受験のみだそうで、壊滅的な算数手札を持っているニャン子には難しいかな。。。



同志たち、いつもありがとうございます。



ニャン子以外の娘さんたちについてもそれぞれの悩みどころを話し、1時間ちょいで撤退。



自分ごとになるには、精神的に大人に近づかなければならないのかもしれません。
幼めニャン子には中学受験は難しいものなんだな…と皆さんの話を聞いていると思うのでした。


さて、そんな話をもとに、志望校についてニャン子とまとめていこうと思います。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村