2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

素直に出願してください、なんてびっくり。

カピ男中学3年生。
併願を考えている某難関私立高校の説明会へ行ってきました。


こちらは中学からの入学者が多く、中学受験では都内御三家の前受けとしてよく名前が上がっている学校です。


母のガチ受験時代にはそんなイメージはありませんでしたが今や押しも押されもせぬ難関!併願の公立高校より模試の偏差値は高く、併願?どっちの?という気がしなくもない。。。


夏休みに校内見学が設定されてましたが、申し込み開始日の夕方、仕事帰りに見てみるとほぼ満席ということで参加できず、今回の説明会は当日、職場の休憩時間にポチッとしました。


そんな難関高校。初めて訪れました。
駅からたっぷり歩きましたが平坦な道なのでそこまで大変ではなく到着。


推薦入試(単願)と一般とに分かれて会場へ。
上履きをわすれて凹むカピ男
↑こういうとこ!( *`ω´)


下足カバーをいただき、お気持ちで茶色い硬貨を数枚お支払いし、会場へ。


学校説明動画を見た後、学園長と校長の話に続き、学校生活の話、入試に向けてのポイントを5科目5人の先生がお話し、校内自由見学ののち終了となりました。


勉強をするのは学生として当たり前。
その上で部活だったりコンペ出展だったり生徒会だったり留学だったり、とやりたいことがやれる高校です、と色々なところで話に出ており、皆さんホントできる高校生だぁ、という印象。

ガリ勉なイメージでしたが、好奇心旺盛で勉強はその好奇心の一端に過ぎない感じです。まあ、これが全員ではないのでしょうけど、わりとあったかい雰囲気がありました。


そして入試担当から

出願の際、併願校や受験予定のアンケートをお願いしているのですが、素直に出してください!

とのこと。
素直とは?(・・?)

例年、こちらを気遣ってか、こちらが第一志望なんですというようなお答えがアンケートにありますが何を書いても入試結果には関係しません!手続き延納される方が大勢おり、なんと昨年度は延納した方で3月に残りを納めて入学された方はゼロなんですぅー。合格者人数を決めるのに重要ですので素直に併願校入れて出願してくださいね!

とのこと。
こ、こんな難関なのにー⁉︎
こんなに有名なのにー…


ちょっと驚いて、そして笑いが起きちゃったお話でした。



カピ男の印象はあまり変わらず、私立行くならやっぱり先日行った大学附属かなぁ、だそうです。
…学費他比べるとこちらの方が圧倒的にお得なのでは??あ、でも大学受験はしなくてはなりません。

それでも実は…公立よりも良いのでは?
と思ってしまう母。

何が良いのかは本人にお任せしますが、大学受験するならそして生徒会と部活をしたいのならここはいいと思うけどなぁ。。。



まあまずは過去問で最低ラインを突破していただかないとですがー。。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村