2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

面接に向けて。

ニャン子小学6年生。
第一志望入試まであと数日となりました。


ニャン子が出願した学校は、2科目または4科目試験プラス10分程度の面接があります。


おそらく10月にあった入試説明会で第一志望入試についての説明があったのではないかと…その際面接についても触れているんじゃないかなと思うのですが、受験を決めたのがそんな説明会の後だったのでさてどうしよう。。。


と思っていたら模試会場にて訪れる機会があったので、個別相談に並び、第一志望入試について少し聞いてみました。


内容については、小学校で頑張ったことや好きな活動について、中学生になったらやってみたいことなど簡単な質問とのこと、塾に相談したらきっと面談練習してくれますよ、なんてお話いただきました。



早速塾に相談。
するとスタンダードな面接内容のリストをいただき、まずこの項目について考えてくることとのこと。


ニャン子に面接内容のリストをみて、その返答を考えてもらいました。

文章では答えることが難しかったので、まずは箇条書きでいいから書いて!と。


10個ほどの質問に対し、何故こんな回答⁈というものもありましたが、なんとか30分ほどで書き出すことができました。


やはり読解力がイマイチだと、質問に対する答えもズレてしまう。。。。(´;ω;`)



いくつも箇条書きで書き出したので、その中のいくつかは使える内容が出てきました。


そこまででいっぱいいっぱいになり、とりあえず終了。塾に提出。


箇条書きだと面接できないから文書にまとめて!と指示を受け、赤丸のついた使えそうな項目を自習室でまとめて、面談らしい受け答え文になりました。


続きます。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村