2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

入試要項をまとめるべし

カピ男中学3年生。
学校より、紙ベースで入試要項を綴じてまとめておくように!調査票書く上で質問することもあるかもしれないので…とお話がでました。


我が家の備忘録、カレンダーアプリにて、先日受験関連の日程のカレンダーを立ち上げ、ニャン子の受験にまつわる出願期間、受験料、入試日、発表、手続きの納金や締切日などと、ネットにあがっている募集要項の写メを学校ごとに入れている母。カレンダーの方にももちろん、試験日と合格発表日をのせてあります。



カピ男にも、自分の入試については調べ、カレンダーに入れるよう、特に在住県のものは1月入試なので早めに入れておいてね、と声かけてみましたが半月経っても着手せず。。。


もちろん、学校からの入試要項まとめファイルも、ファイルは用意したけどまだ印刷してない。。


やっと着手したのは、学校の中間試験日で早めの帰宅の日でした。


……中間試験の勉強から逃げる口実だな。。(¬_¬)


ネットで入試要項を開き、次々とプリンターへ送るカピ男。しかしよく見ないで全て印刷してしまい、最初に調べた学校は大量のプリントが出てきました。

紙の無駄。。。。声を出さず冷たい視線を送る母。


ハッ!となったカピ男。
次に調べた学校より、受けるコースのみの印刷にしたようです。



小一時間ほどでまとめ、ファイルに綴じてスッキリ。


結構なボリュームです。

それもそのはず。
今のところの入試予定は在住県4校、都内5校。。うち都内2校に関しては塾から挑戦してみようよ!と言われているところで、万が一受かっても進学の意思はあまりなく……

出願するだけでも20万近くかかります。
その中で、1月結果により出願していても受けないところも出てくるとは思いますが出願に間に合うのか。。。

これもまた、カレンダーみて考えとかないとです。


おそるべし、受験。沼です。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村