2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

社会やばす。

過去問女子ニャン子。


10月初旬から始めた過去問ですが、主に土日に時間を作って取り組んでます。


やりっぱなしになっている回もあり、まわっておりません。



なんとか理社は自力で解き直し、国語も気分がのれば解き直しておりますが、算数は放置。


という予感がしていたので、算数は過去問対策の個別指導にお任せしております。


どこの過去問をやっても、一行問題や計算問題がなかなか満点にならず、何故これ間違えてるの?的な部分が必ずあるニャン子。

こういうミスはホント勿体無いし、差がついてしまいます。危険…



そんな過去問を進めていく中で、実はヤバいぞというのが社会。地理以外は珍回答が飛び出します。


↑おわかりいただけただろうか……
そう、前の首相の名前を答える問題でした。本名より難しい漢字使ってますが、もちろん✖️。


他にも2度と間違えないで!と言われ続けている
太閤検地を×太閣検地と書くなど、社会も危険域。

選択問題はともかく、漢字で書け的な問題はキビシー( ;∀;)


カピ男もたまに社会でドボンになるので、お風呂に語呂合わせ歴史年表を貼っていますが、2人ともにあまり効果なく…


ニャン子的にはやはり、演習と歴史漫画が効果的なのかな、です。
あ、効果は微々たるものですが。



算数と社会ができないって、4科も2科もダメということになってしまいます。。飛び抜けて1科目やプレゼンができるわけでもなし…


今更憂いても仕方ないので過去問を通して僅かですが知識を増やしていきます。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村