2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

入試説明会に行く。

ニャン子小学6年生。
入試説明会&体験会へ行ってきました。


こちらは文化祭にも行き、説明会には複数回参加している女子校です。
なんだかお化け屋敷的なのが多い。 - 2024年中高W受験戦記…?


前半は親子分かれて、子供はテスト問題を解き、親は入試の傾向や倍率、複数回受験することの利点や特待スライドの実際、合格最低点の公表(過去問には公表なしなのです)、合否の割り出し方など昨年度の分析の説明がありました。


ふむふむ、なるほど。。。
英検5級から加点があるということでなんとかゲットしたニャン子。加点は合否判定の最後にしか使われないことも分かりました。


都内の学校なので比較的2月1日、2日が受かりやすく、5日になると駆け込みがいるので3日まで複数回受けると受かりやすいこと、一般だけでなく自己プレゼン型のものも倍率が低めなので挑戦するのもありだということ、などホントに具体的な内容でした。


その後、在籍している生徒の保護者の話を聞き、こちらもリアルな受験期のお話で、なんとなくイメージがもてる内容。


なんだかボリュームあり脳疲労な母でした。


はぁ、どうなるのかな、ニャン子。。。
そこへ子供たちが合流し、入試の傾向について説明。理科社会に関しては、花の作り、とか江戸時代、とかずばり今年の出題内容?も飛び出してメモをとる母。


…その横で、メモなんて取らず配布されているチラシを熱心に眺めているニャン子でした( *`ω´)


……こんな直前なのに、こんなずばりなのに、自分ごとになってないぃぃ((((;゚Д゚)))))))



終了後、ニャン子に今日の振り返りを聞くと、友達できたよ、だそうで。。。
親向け説明会が終わるまでの時間、隣の子と意気投合して指スマやって待っていたそうです。。
しかも在住県も同じだそう。

どこかでまた会うかも〜頑張ろうねまたね、って言ってきたのー

…確かに会うかも。
1月入試とか可能性大です(^^)






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村