2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

第一志望入試の検討のために文化祭へ行く

ニャン子小学6年生。


第一志望入試を検討している今日この頃。
同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。 - 2024年中高W受験戦記…?

↑同志たちからもいくつか情報いただきました。



結局、何度か訪れている共学校と、小5の頃までの第一志望校のどちらかに志望をしぼったニャン子。


しかし小5の頃までの志望校は今年に入り、模試の成績がひどく諦めムードだったため、今年度の説明会には参加しておらず。。。


文化祭があったので慌てて申し込み、雰囲気を見てくることにしました。


この日、母は所用あり、父と文化祭へ出かけたニャン子。



どうやら盛況な文化祭だったそう。


表向きははきはき、誰とでも話すニャン子ですが、実は人見知り。他校の文化祭などうちわで盛り上がっているところへ出入りしようとする勇気がわかない。。。


母はこの気持ちを理解できるので、盛況なメイドさんのいるカフェに入らず廊下から眺め、ひとけのない写真部展示などを見て回るニャン子についていきつつ、とりあえず全フロアを歩いてみようというスタンスがとれるのですが、父はイライラしたそう。。


結果、あまり気分良くすごせなかったそうです。。


ニャン子的志望動機もダダ下がり、なんだかキラキラしすぎてるからここは受けないとのこと。。



学費面、そして大学附属ということで親としては推しでしたが、乗り換えもあり1時間程度かかること、雰囲気についていけなさそうという理由で、当初一般入試で受けようと思っていた学校にする、とニャン子が選択。


持ち偏差値では10ポイントほど上回っているのもあり、ここで入試終わらせたい…な気分が強いかな。。。


ここに行きたい、というプラス思考では学校を選べなかったな。。。



ともあれ、あと半月。
淡々とやれることをやって過ごします。


週末に、出願します。
写真撮らなくちゃ。。。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村