2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

文化祭の小芝居にかける思い。

カピ男中学3年生。
文化祭がやってきます。


カピ男中学、1年はポスター発表、2年は教室での出し物(スタンプラリーとか謎解きとか…)、3年生は舞台発表という流れがあるそうで、今年は舞台発表。


名作のパロディやら、完全創作なお話とかそれぞれのクラスで話し合い、脚本を書いて音響つけて背景作って衣装用意して…と夏休み明けてからぼちぼち準備してしているそうです。



カピ男のクラスはパロディ系。担任の先生は国語の先生ということで(?)、内容にはノータッチですが舞台での声の大きさやセリフの読み方にはアドバイスをくれたそうで、なんだか仲良く楽しく取り組み、本番を迎えたそう。

舞台に出ないのー?
ときくと、どうしようかなー、最後だしなんかやろうかなぁー、と話していました。


↑前回、3年生を送る会でも劇をやり、そこではまさかおまえが?な犯人役だったそうでかなり目立ち、今回は遠慮してたみたい。


配役はほぼ男子。女子はそんな恥ずかしいやつやれないわー、となかなか手があがらず、ガチなダンスや演奏、ナレーターや裏方方面へ。1人だけどうしても女子を!という役があり、それを決めるのに少し時間がかかったそう。


…そうなると女子役の男子が出現(かなりガタイのいい女装がいます)。



そんな文化祭に行ってきました。



テンポよく話がすすみ、場面展開もなんだか上手い!さすが演劇部の書いた脚本です。


カピ男はギャグを交えた小芝居にかなりの気合いをもって臨んでいましたが、外した!?ようでしばらくしてから盛り上げてくれる他クラスの友達たちによって拾われて拍手をもらっていました。


よかったね。。。



無事に出し物も終わり、しかしこの時期ということでクラス打ち上げはせず、みなさん帰路についたそうです。


文化祭も終わり、主体になる行事は終了。
進路面談も、すぐです。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村