2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小6 第18週

さてさて、発表会の最中の第18週。
練習疲れで居眠りしてたコマもあるようで。。。




国語:文学的文章

算数:立体の体積(小5

理科;地形、地層(小5

社会:中国、四国地方(小5



理科は、社会でも出てくることのある範囲。
なんだかよく見るなあ、な言葉(三角州、堆積、扇状地などなど)がでてきており、これらは定着の域になっていそうです。


今回から理科は小5テキスト下巻に入りました。
夏休みで社会も下巻に突入するとのことでしたが果たして…⁈…


算数は前回と同じ単元内の違う類題に取り組んでいるようで、思い出してきた!という感じです。
図形など見て考えるものの方が、速さや文章読んで式だてするものよりも出来はマシなニャン子。
(できるわけではありません。マシなだけです)

この辺の問題は淡々と解けるといいなぁと切に思います。




算数も小5テキスト上は夏休み中に終わるはずですが、果たしてどうなることやら。。。
さらっと流している感が。。。



あと半年。。
個別に移ると、親子集会的なものがなく、個別面談での話のみ。何をもって間に合っているのか、間に合わないのか、ぼんやりしています。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村