2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学校見学会へ行く

行きたい中学を探してモチベーションアップを狙う夏休み企画…
懲りずに続行中です。



20分間の行方不明…!? - 2024年中高W受験戦記…?
いいんです。
怒られた方が、机につく時間が増えるという悲しい事実もありますが、いいんです。

行けそうな中学を見学し、来年度は中学生活なんすよ、と頭の片隅にでも置いてもらえれば。

そして、その中から少しでも関心をもてる学校に行き当たれば。。。



最近、制服はネクタイのとこが気になる、と話しているニャン子。
ネクタイも選べてスラックスもある、なんとか通える範囲でひとつ見つけた某女子校。

※偏差値帯的には少々厳しめ(´;ω;`)




申し込み半日後にはほぼ埋まっていましたが、なんとか休暇が取れそうな平日午後に予約をとり、母は職場から、ニャン子は塾自習室から、学校最寄駅にて待ち合わせ。


ニャン子、初の自力での電車乗車&都心の駅待ち合わせです。
…あ、乗り換えはありません。初心者なので。



カピ男は安心して待ち合わせできた覚えがありますが、極度の方向音痴娘ニャン子はこれまでこのようなシチュエーションはなく。


なので、いい機会となりました。






さて。
見学会は生徒さん(中学2年生)に3組の親子が案内をしてもらうという内容でした。

1学年6クラス程度ある、女子校中高一貫校です。

建物が複雑でどこをどう通っているのか謎でしたが、明るくあっけらかんとしている生徒さんのお話が面白い見学会でした。


こちらの学校は英語教育に力を入れているようで、入学時の持ち英検級数で3つのクラス分け。1番上のクラスの英語の教室は、異国情緒ただようわーなおしゃれなお部屋になっており、憧れるこもいるんじゃないかなぁと。


また、部活動もガチな感じで、文化部でも合宿があるそうです。青春!のにおいがするー


ガチ体育部活動に青春をささげた(…そのため成績は恐ろしいことになってましたが)母は好感がもてます。


ニャン子は都心にしては広めのグランドと、ちょいちょい遭遇するなんだか面白そうな校長先生の様子とそれにツッコミを入れる生徒さんの様子にウケておりました。そしてネクタイ制服にも。


しかしながらこの日はとーっても暑くて、駅からの15分ほどの道のりで、これは耐えられない…(~_~;)と弱音をはくニャン子。


15分なんて、そんな遠い方じゃないと思うけど……(~_~;)…



暑さに負けて、校内や在校生の思い出が薄くなっているご様子。。。
帰りがけ、ニャン子用にネッククーラーと日傘をポチりました。



次の説明会は暑さに負けない記憶をー‼︎




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村