2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

中3夏休み前親子集会。。①

夏休みに向けての、塾の親子集会がありました。


とうとう、親子で現地に集合とのこと。
コロナ禍以前は毎度のことだったのでしょうが、我が家的には中学初の親子参加。


部活と仕事の疲れもあり、どよんとしているカピ男とワタクシ。
ホントは父とともに出てもらおうかなと思っていたのですが、珍しく体調不良に陥っていたので母と参加になりました。



今回の内容は
①夏休みの心構え、学習時間について
②夏期講習内容、家庭学習
③在住県の公立校入試の、昨年度傾向
④夏期テキスト配布
でした。



ねむくなってしまったらマズイ…とコーヒーのんで辛めのタブレットを口に放り込んで臨む親子…はうちぐらいなものだろう…(ー ー;)


みなさん、メモをかなりの勢いでとっており、それを見て中3だ…と反省の母。


席が前で端だったのもあり、先生のちょっとした質問がカピ男に数回とんできて、結果的に眠くならず気を張って集会を過ごしました。


夏休みには毎度計画表が配布されているのですが、カピ男がまぢめに記入してたのは小5夏冬のみ。。小6になりだんだんといい加減に。中学1、2年はずっと家に置きっぱなしでした。
今回は必ず提出せよとのこと。

理由はレコーディング。
どれだけ机に向かったか、どれだけ努力したかを振り返り認識して、自信をもって入試に臨めるようにする、とのこと。

あとは宿題や進捗状況把握だそう。



把握されたくなくて提出してなかったカピ男。今年はやってもらいましょう。

先生との交換日記的なやりとりもしてくれるそうで、母としてはその内容も興味アリマス。



夏期講習は5科目24日間。4日行って1日休み、を6ターム。複数科目が重なっている日は13時から21時半まで。。いやー、大変だ。。。


夏期講習にプラスで、ゼミ4時間、集中特訓4日間(これは都内に集められて行うものに参加予定)だそう。


総額ザッと20万。。
奨学生で割引あっても、兄妹割引あってもこの額〜


通帳残額がガクッと減りました…(ニャン子分もあるので)


頑張ってもらいましょう。。。



続きます。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村